2025年6月の記事一覧
プールでは1
1・2校時、3・4年生が今年度はじめての水泳学習。
プールサイドに集合したこども達は、まず、先生から水泳学習の大切な約束についてのお話を聞きました。
そして、バディのやり方を練習し、授業が始まりました。
昨日のまでの雨により水温と気温に少し差があり、こども達には水が冷たく感じたかもしれません。
そんな中でも、こども達はそれぞれの場にわかれ意欲的に学習に取り組んでいました。
見学児童が過ごす図書室では、水泳見守りボランティアの皆さまにお世話になります。
こども達のためにありがとうございます。
教室では
1・2・3年生が育てている鉢を見ると、一雨ごとに成長しています。
1年生の朝顔も、ぐんぐん伸びているようです。
朝の会では、2年生全員が廊下に集合し、音楽担当の先生と一緒に今月の歌の練習です。
こども達のきれいな歌声がよく聞こえています。
南学級のこども達も歌声も2年生には負けてはいません。
図工室では1の2が図工「すいすいぐるーり」を題材に、初めての絵の具に挑戦です。
画用紙を見ると、絵の具を使ってきれいに線や丸が描けています。
こども達の登校前に
5日ぶりの青空。校務員さんはこども達の登校前に一仕事。
授業のじゃまになる音が大きい草刈り機をこども達が教室に入る前に使い、草を刈っていきます。
いろいろなみなみんができました
1・2年生の教室では、こども達が楽しそうにチョコクリームを使いみなみんの顔を描いていました。
チョコクリームがやわらかなビニル袋に入っているため、顔を描くのはなかなか難しい作業です。
パンに描いたみなみんも最後はこども達のお口の中へ・・・・。
今日は、いつもの給食の時間以上に笑顔があふれていました。
3年生の掲示物
3年生の掲示物が目に留まりました。
図工で作成した「光のサンドイッチ」の作品が並べられています。
淡い光が作品にあたり、とてもすてきですね。
また、3年生のこども達が理科の学習で育てている、ひまわりとほうせんかの成長の様子をグラフにしています。