ブログ

2025年5月の記事一覧

3年生の教室では

教育実習生を担当している1組では、実習生による教壇実習が始まっています。

3校時は算数。たし算とひき算の筆算の学習です。

同じ時間2組も算数。今日は担任が機関研修のため、後補充の先生がこども達の授業を進めます。

3年生のこども達は、どの先生であっても、とても熱心に授業に取り組んでいます。

 

 

5年生調理実習「青菜のおひたし」

1・2校時家庭科室では、5の2のこども達が調理実習。

内容は先に行った1組と同じ、青菜のおひたしです。

各グループごとに役割分担をして調理を進めます。

家庭科は5年生から学習する教科であり、5年生のこども達とっては調理実習も初めてです。

ゆでたほうれん草などの青菜を切るの初めての作業。

包丁を持つこども達には、「ねこの手上手だよ」と、先生からのほめ言葉もありました。

さあ、完成、いただきます。

 

 

 

調理員さん手作りのアスパラのつつみ揚げ

今日の献立は、ラーメン、アスパラのつつみ揚げ、春雨サラダ、牛乳です。

アスパラのつつみ揚げは、1本1本調理員さんが春巻きの皮につつんで揚げています。

アスパラは今が旬の食材です。皆さん、今日もおいしくいただきましょう。

  

6年生と1年生

校庭では、6の1と1の2が体育の学習に取り組んでいます。

6年生はハードル走、1年生は鉄棒を使った運動遊びです。

今日は、暑さもなく運動にはちょうどよい気温です。

1年生は鉄棒にぶらさがりながらじゃんけんに挑戦し、6年生は、自分の記録に向かってハードル走に挑みます。

 

 

 

月曜日は読書タイム

代表委員会児童のあいさつ運動とともに1週間が始まりました。気が付けば5月も最終週。

皆さん体調はどうですか。間もなくじめじめとした梅雨の季節を迎えます。体調を整えていきましょう。

月曜日は読書タイム。教室の様子を見ると、いつもどおり声や音が聞こえません。

集中して取り組めるところが南っ子のよいところです。