ブログ

初任者研修研究授業

本日2校時は南学級1組、4校時は3の2で初任者研修研究授業を行いました。

南学級は国語、「おはなしすごろく」をしようの学習でした。

この単元では自分の好きなことを話したり、共感を持って聞いたり、相手に使えることをねらいとしています。

そのねらいを達成するための手立てとして、「おはなしすごろく」に取り組みました。

こども達は、ペアになり話をしたり、聞いたりする活動を一生懸命にすることができました。

ぜひ、この単元で行った口ぱくゲームについてもお子様に聞いてみてください。

  

3の2は学級活動「クリスマス会の計画を立てよう」の話し合い活動です。

この時間は、司会進行係り、記録係り、黒板係り児童が中心となって話し合いを進めました。

その結果、多数決を行い教室で行う2つのゲームが決まりました。

また、その時の役割分担も決めることができました。

これから、当日に向けてみんなで力を合わせて準備し、楽しい会にしていきましょう。