武里南小学校ブログ

1学期終業式

1学期終業式が行われました。

校長先生のお話の中で

「字が上手になった人」「計算が早くできるようになった人」

「楽器が上手に演奏できた人」「運動が楽しくできた人」を振り返りました。


毎朝全校朝マラソンに取り組んでいる武里南小の子どもたちは、

「運動が楽しくできた人」が一番多く手が上がりました。

そして、1学期、誰も見ていないところでもコツコツと頑張った人に、

校長先生から「キラリ賞」を出しますとお話がありました。

また、夏休みでも、1学期と同じように挨拶がしっかりとできるようにとお話がありました。

1学期がんばってきたことを、夏休みにも継続して、2学期につなげてほしいと思います。


校長先生のお話を聞いている子供たちの姿勢は、しっかりとしています。


次に、児童代表の言葉を5年生の子どもが発表しました。

1学期に頑張ったこととして、

「朝マラソン」「委員会活動」「リコーダー」

これから頑張りたいこととして

「楽しい林間学校にすること」「運動会係活動」「持久走大会」「国語の学習」をあげていました。

自分のよさ、さらに伸ばしたいことがとても明確になっている発表でした。

終業式の後には、夏休みの過ごし方として、

「不審者」「自転車の安全な乗り方」

「危険な遊びの厳禁」など、実演したり、質問したりして話されました。

この夏休みも、事故なく楽しく過ごし大きく成長してほしいと思います。