今日は3年生が社会科見学に行ってきました。
3年生は社会の学習で春日部市の学習を行っているので、今日の見学も市内の公共施設や工場を訪問させていただきました。
まずは春日部市消防本部に行きました。
消防や救急の仕組みを丁寧に教えていただき、教科書だけではわからない学びがたくさんありました。
消防車を見せていただいたり、防火服を着させていただいたりと貴重な経験となりました。
最後に訓練を見させていただきましたが、訓練の迫力から常に命と隣り合わせの仕事であることを感じました。
次に見学をさせていただいたのは、飯島桐箪笥製作所です。
春日部市の伝統工芸品である桐箪笥の歴史や作り方を教えていただきました。
鉋体験では、すっと鉋を引くと薄く木を削ることができ、木のよい香りを感じました。
最後に見学をさせていただいたのは、桃屋春日部工場です。
子どもたちにもなじみがある「ごはんですよ」を作っている工場があり、敷地内は醤油のよい香りが漂っています。
次々と流れていく製品に、子どもたちは驚きの声を挙げていました。
本日見学をさせていただいた見学先の皆様、お世話になりありがとうございました。
子どもたちにとってたくさんの学びがあった1日となりました。
今日の社会科見学で学んだことは、今後授業の中でまとめていく予定です。
学んだことを今度は子どもたちが発信できるように学習を深めていきたいと思います。