ブログ

9月22日(木)3年生がスーパーマーケットへ見学へ行ったよ。

◆3年生の外国語活動は、一人一人の好きな果物を当てるクイズ形式で会話をしているよ。

 4月から始まった英語での会話も、かなり慣れてきていてビックリ!!

◆4年生は、海の中の生き物をテーマに、空間を生かす表現に挑戦中だよ。

 「校長先生、何に見えますか?」 「タコですか?」 「違います、クラゲです。」

◆5年生の算数は、4つの教室に分けれてもう勉強中だよ。

 私が取材をしてようと、集中力のかたまりになっている5年生たち。

 

 大画面を使って、全員で問題を共通理解させていきます。

 「ちょっと、教えて。」 「ここはさあ、・・・。」

 「校長先生に写真を撮られているよ。」 「うわあ、緊張するなあ。」

 5年生のろう下は、空間を生かした美術館になっているね。

◆4年生の毛筆では、「麦」という漢字を書いているよ。

 「右に左にはらいがあって、難しいなあ。」 「右はらいがいいね。」

◆1年生は、初めての絵の具遊びを楽しんでいるよ。

 「大きくお花が描けたよ。」 「とてもきれいな色だね。」

◆6年生の算数は、円の面積を求める応用問題を考えているよ。

 この学ぶ雰囲気が大好きです。さすが6年生!!

◆2年生は、カラフルなお面づくりに熱中しているね。

 「校長先生、じゃあ~ん。」 「きれいな色のお面ができたね。」

◆体育館では、6年生がリレーを楽しそうにやっているよ。

 同じ種類の輪やコーンを置いて、リレーをしてるんだね。

◆3年生の道徳では、じっくりと考えて、自分の意見を発言しているよ。

 本を持つことや発言の仕方など、学習する姿勢がとてもいい感じだね。

◆となりの3年生は、算数の適応問題に全力で取り組んでいるよ。

 「どうですか、解けそうかな?」 「はい、もうすぐできます。」

◆1年生の道徳は、「ちくちくことば」と「ハートことば」を考えているよ。

 みんな、自分の考えを発言しようと、張り切っているね。

◆3年生が、地域にあるスーパーマーケットへ調査に来ているよ。

 お店の横にある駐車場は、たくさんの車が止められそうだね。

 店長さんが、詳しくお店の説明をしたり、子どもたちからの質問に答えてくださったりしています。

 品物をお店に運んできたトラックが到着!!

 いつもは入れないお店の裏側へ。

 

 裏側から見えるお店の中。

◆6年生の校長室プロジェクトが最終章に突入です。(6年1組)

 次の会議で仕上がります!! 

◆こちらのクラスは、仕上げを急ピッチに進めています。(6年2組)

 最後のパーツをリーダーが貼り付けています。完成おめでとう!!

◆1年生の下校が始まるよ。 「校長先生、今日のブログにアップしてね。」

 カメラを向けたら、次から次へと集まってきました。(笑)

 

 9月も残りあと一週間になってきています。

10月に入ると、1年間の折り返しです。

みんなが楽しみにしている様々な行事が盛りだくさん。

後半戦も、「幸松っ子」たちに期待していますよ。