ブログ

3月17日(金)週明けは卒業式、来週末は修了式です。

◆15日(水)、3年生は、洗濯板を使ってきれいになるかゴシゴシと洗っているよ。

 古い道具を使ってみると、その時代の人々の知恵が見えてくるね。

 「きれいになったかな?」 「こんなにきれいになりました。」

◆3年生が「校長室の小さな美術館(2~3月)」の表彰にきていますよ。

 作品は、4月まで展示させてね。

 続いて、自主学習ノートが終わったたくさんの3年生が・・・

 3年生は残り少ないけど、4年生になっても期待していますよ!!

 「校長先生、4年生になるまでにもう1冊終わらせます。」

◆15日(水)の桜の開花宣言から2日、たくさんの花が開き始めています。

◆6年生が、家庭科で作っていたコースターを持ってきてプレゼントしてくれます。

 「校長室へのお客さん用に8つ作りました。」 「えっ、ありがとう。」

◆6年生は、卒業アルバムが手渡され、友だちや先生たちにサインを書いてほしいと職員室前にも集まっているよ。

 私も、30人くらいに「夢・N.Kagaya」と書きました。

◆6年生の表彰の特集ですよ。

 まずは、「校長室の小さな美術館(2~3月)」で作品(焼き物)を展示していた7人。

 続いて、牛乳・乳製品児童画コンクール展の表彰

 最後は、6カ年皆勤賞の皆さん

(※受賞者の数名を撮影できず、申し訳ないです)

 

 17日(金)は、卒業式前日。最後に先生たちから気持ちの込められた言葉が・・・

 先生たちも6年生たちも、これまでのことを振り返ると、涙も出てきますね。

 卒業式を最高の晴れの舞台にしていきましょう!!

◆17日(金)4時間目、卒業式に向けて、3~5年生がきれいに清掃を始めていますよ。

 6年生の保護者の皆さんが出入りする昇降口は4年生たち。

 卒業生の門出を行う通路も3年生たちが。

 職員室前のろう下は、4年生だね。

 5年生も、校庭などの外回りや、6年生が歩く予定のろう下、階段などを全てきれいにしているよ。

◆そのころ、6年生たちは、校庭で最後の学年集会として、運動会を再現しているよ。

 学級対抗で、3年生のときの「お助け綱引き」を楽しんでいるよ。

 続いて、4年生のときの「幸松ハリケーン(台風の目)」で盛り上がっているね。

 そんなスピードだと、現役4年生には勝てないよ。

 ぶつけ本番だと、なかなか難しそうだね。

 最後は、学級対抗30人リレーがスタート!!

 さすがのバトンパスを見せていますよ。

 どんどん接戦になってきて、応援にも力が入っているね。

 さあ、6年間のゴールに向かって、いよいよアンカーにバトンが・・・

 

 昨年度卒業した先輩からのバトンをここまでつないできました。

週明けの月曜日、このバトンを後輩たちにつなぎます。

 

 月曜日の天気は、とても良さそうです。

6年生のみんなの晴れの門出を、みんなで祝福しますね!!