6/13教育実習最終日!
★今日は、教育実習最終日でした。
朝あいさつ運動をしていると6年生が「校長先生、今日は●●先生の最終日何です。さびしいです。」と声をかけてくれました。実習生とお別れするのがさびしいほど、毎日がとても充実していたのでしょう。
★教室では、最後の国語の授業が行われていました。
★6時間目はお別れ会が行われていました。
子どもたちが主体となり、実習生としっかりとお別れすることができたようです。
少しだけ様子を見させていただきましたが、この教育実習を通して、子どもたちと実習生の心がつながったことがとてもよく伝わってきました。子どもたちは、よい会にしようと心を一つにして取り組んでいました。
代表の言葉では、「●●先生なら、絶対にいい先生になれるので、ぜひ先生目指してがんばってください」という最高の誉め言葉が子どもから送られました。
★とても心温まるお別れ会になったようです。みんなとてもいい表情ですね。
★笑顔で「さようなら」のあいさつです。
★先生方へのあいさつもとても立派でした。幸松小の教育実習で学んだことを生かし小学校教師になることを力強く語ってくれました。
★放課後、実習生とお話しました。
・とても充実していて教育実習はあっという間に終了したこと
・幸松小の素晴らしい子どもたちや先生方のもとで実習ができたよかったこと
・指導教官の学級経営、教科主任等の示範授業や講話からたくさんのことを学んだこと
・教師になるという思いを確かなものにしたこと 等 お話してくれました。
実習生にとっても、実習生を迎えた私たち教職員にとっても大成功の教育実習でした。
ぜひ、志を叶えてほしいと思います。