2月20日(火)【3年】埼葛国語教育研究会との合同授業研究会!
◆今年度3回目(最終回)の研究授業は、3年生が主役ですよ。
これまでに身に付けてきた力を発揮するとき!!
子どもたち一人一人が、先生たちの指導により躍動ですね。
(これまでの振り返り)
(今日の授業の見通し)
子どもたちの発言を引き出し、今日の授業に見通しをもたせます。
さあ、自分の学びを調整しながら、紹介文を書くことをゴールに活動を始めよう!!
お気に入りの内容と理由を考え、クラゲチャートに表現しているね。
自分の学びの位置を可視化し、自分から友だちに関わっていこう!!
「だれにアドバイスをもらえばいいかなあ?」
相互に学び合いが始まり、自分の考えを高めているよ。
友だちと相互に関わったことを基に、自分の考えを見つめ直しだね。
「先生、理由を書き足しました。」 「お気に入りを選んだ理由がくわしく書けているね。」
「もうすぐ、クラゲが仕上がるよ。」
友だちの考えを聞いて、授業後に、理由を全て書き換えている姿。素晴らしい!!
さあ、今日の学習の振り返りをしようね。
本校では、研究主題「豊かな表現力の育成(国語科を中心に)」を掲げ、
1年間の研究をスタートし、年間3本の授業研究会、
1月には、全教員による公開授業の実施などに取組んできました。
教員が授業力を向上させることで、子どもたちの学力向上を目指してきました。
学びに向かう3年生の子どもたちの姿に、とても素晴らしさを感じます。
今後も、「未来へ挑戦する 幸松っ子」の育成を目指していきます。