ブログ

6月15日(火)梅雨入りとともに、蒸し暑い一日です。

◆気温が上がる前に、3・4年生の元気タイムです。

 ↑ 3年生  ↓ 4年生

 4年生のフォームは、とてもきれいになってきています。

 3年生も負けてませんね。

 最後は、校庭の端までダッシュです。私も3年生を追いかけますが、追いつけません。

◆4年生が音楽室で「楽しいマーチ」のリズムに合わせて、打楽器の演奏に取組んでいますよ。

 音楽室にある様々な楽器をどんどん経験していきます。

 身のまわりにある生活用品まで楽器になるんですね。

◆5年生は、植物の成長に何が関係しているかを観察し、まとめの時間です。

 観察した結果を基に、考察として自分で考えをまとめていきます。

 一緒に観察した友達と、考察内容を確認し合っていますね。

◆5年生の家庭科は楽しそうですねえ。ティッシュ入れ、カード入れを作ったんだそうです。

 さらに、カタカナやローマ字で文字を縫っています。

 2年生が、校長室の中の写真に自分たちの学級を見つけ、盛り上がっています。

◆1年生の算数では、ひき算の学習中!!

 計算ができたら、次は答えを単位を間違わないように書いています。

 先生と今日のまとめをしていきましょうね!!

◆2年生の算数「100より大きな数」です。

 100のまとまりが2つと、10のまとまりが3つ、あと1が5つで・・・235ですね。

 国語で文章構成を学習した時の掲示がされています。「はじめ・中・おわり」は大切です。

◆6年生の毛筆では、小筆を使った練習をするようです。

 松尾芭蕉が、この詩に込めた気持ちも調べてみるといいですよ。

 休み時間に、5年生が校長室前の写真を見にやってきて、こちらも盛り上がっています。

◆3年生がマット運動で「開脚前転・後転」に挑戦しようとしています。

 なかなかいいです。先生の話をしっかりと聞いているので、すぐに上達していきますね。

 さあ、次は後転です。

◆この夏、1番手にプールに入るのは1年生。約束を守っていて、他の学年のお手本になれそうです。

 カニやエビになりきったダンスをしながら、水慣れをしていきます。

 プールの中を歩いたり、走ったりも、すぐにできるようになったね。

◆4年生の国語の学習は、「お世話になった方への手紙を書こう」です。

 いよいよ本物の封筒に書き始めています。気持ちを込めて丁寧に書いています。

 文章の漢字や言葉が正しいかどうか、辞書を片手に調べています。さすが4年生!!

◆2年生の算数では、数のまとまりカードを作っているところです。

 10のまとまりカードがいっぱいです。

 次回から、このカードをうまく使っていってね。

◆2番手にプールに入るのは、6年生の皆さん。

 小学校生活最後の水泳学習に目標を立てて臨みます。

 2年ぶりのプール。「水を得た魚」とはこういう姿を言うのでしょうね。

◆5年生のイングリッシュタイム!! How much ?

 会話をしたことを基に、今度は書くことにチャレンジです。

 「話す・聞く・書く」を行きつ戻りつ。子どもたちの理解が深まっていきます。

 

 蒸し暑い一日、子どもたちはとっても元気です。

1・6年生で水泳学習が始まり、他の学年も気になっていました。

明日は、雨の予報が・・・。