ブログ

10月20日(水)運動会が近づき、そわそわしている校内。

◆自由研究(夏)、最後の表彰は1年生なんです。凄い!!

◆2年生の算数は、三角形の図形を使って、直角の角を見つけているよ。

 三角定規を使っての学びは楽しいね。

 見つめる瞳が素晴らしい!!

◆4年生は、教頭先生と毛筆の時間ですよ。

 「右はらいが上手にできるようになったね。」 「ありがとございます。」

◆4年生の「幸松タイム」の研究授業!! 福祉体験を調べ、実際にやってみよう。

 話合いも得意中の得意。

 パソコンで、様々な情報を収集してっているね。

◆6年生の表現運動が完成したようですね。

 いざ本番へ!! 期待しているよ。

◆2年生は、漢字の学習を始めているよ。

 書き順に気をつけて、しっかりと練習だね。

◆1年生の国語は、研究授業なんです。張り切っている様子が伝わってくるよ。

 ここまで学び合える1年生たち。

 文章で説明する力がどんどん身に付いていっているね。

◆5年生の反応がとても良いので、教室に入ると楽しいと感じますよ。

 3つの考えを比較し、みんなで練り上げていってるね。

◆6年生と私の社会の授業も、もうすぐゴールですね。

 このような素敵な学び合いができる6年生たち。

 「令和の世の中」と「戦国の世」の、大切なこと、優先すべきことを比較していきました。

 

 1年生のろう下に、生活科で作ったリースが掲示されています。

アサガオを育てて、最後にリースにして、季節の移り変わりに気付かせていきます。

秋が、深まっていきますね。