ブログ

4月27日(火)眩しい青空の一日です。

◆1年生全体で、「ボール投げ」と「50m走」の練習を始めています。

 「それ~」 「いや~」 かけ声とともに投げています。

 最後は、全体で集合です。素早い、美しい整列ができるようになってきていますね。

 整列が素敵なので、もう1枚!

◆5年生の国語では、場面の情景が分かる絵を効果的に活用しています。

 さて、いよいよ物語の読み取りを進めていきます。

 みんな主体的に学んでいます。先生と絶妙に息の合った授業ですね。

◆5年生は、大陸、海洋などの単元のまとめが近づいてきています。

 地図を見ると、日本全体の国土の広がり、海に囲まれていることが一目瞭然!!

◆2年生の国語です。ノートに今日のできごとを書こうとしています。

 姿勢が素晴らしいです。

 先生としっかりと文章を書いていきましょう!!

◆となりの2年生は、繰り上がりのある2ケタのたし算を考えています。

 「1の位の9どうしをたして・・・」

 先生と一緒に、みんなの計算のやり方を確かめていきます。

◆6年生のイングリッシュタイムは、楽しそうに学んでいます。

 発音は、ネイティブスピーカーのALTの先生の得意技。

 3人の先生とどんどん英語の力を高めていきましょう!!

◆2年生の算数です。みんなが「本気」で考えています。

 自力解決していきます。 「えっと、1の位どうしをたすから・・・」

◆3年生は、鉄棒運動で「逆上がり」を中心に練習しています。

 先生から教わったコツを生かして、何度も挑戦する姿が素晴らしい。

 「足かけ後転、足かけ前転」などにも取り組んでいます。

◆4年生のサッカーは、ゴールを置いてシュートの練習をしています。

 うまくシュートできるかな?

 ゴールに向けて、上手く蹴ることができています。ナイスシュート!!

◆3年生は、自分でイメージしたことを絵の具を使って表現していきます。

 「校長先生、ぼくは、風が強く吹いているところを思い浮かべました。」 

 「私は、嵐と海をイメージしてみたんです。」

 

 3年生は、自分がイメージして表現したことをたくさんお話ししにやってきます。

とても素敵な作品に仕上がってきましたね。

午後も、各学級へ突撃してきます!!