ブログ

1月25日(木)強風が吹く寒い一日です。

◆3年生の図工では、これから取組んでいくことのオリエンテーションをしているよ。

 先生が材料集めのアイディアを広げ、子どもたちが友だちと一緒に考えているね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の書写は、学年によって毛筆と硬筆に取組んでいるよ。

 みんなが心を落ち着かせて、文字を書くことに集中していて素晴らしい!!

◆こちらの「たんぽぽ・ひまわり学級」は、図工の合同作品をどのようにするか構想中。

 自分が書いた絵を、龍の絵に貼り付けようとしているよ。

 どんどんと仕上がってきているね。

◆1年生の図工は、色紙で色々な動物を作っているよ。

 「校長先生、でき上りました。ガオー。」 「大きな口が開くんだね。」

◆5年生の算数は、好きな給食の献立アンケートの結果を表からグラフに表しているよ。

 帯グラフや円グラフにすると、とても分かりやすくなるね。

◆昼休み、2年生の2人が九九検定で合格!! おめでとう。

◆5年生の社会科は、情報リテラシーについて考えているよ。

 災害などの緊急時など、正しい情報を発信したり、受信したりが大切だね。

◆体育館では、1年生が跳び箱運動に挑戦中。

 開脚跳びや台上前転などができるようになろうと、少しずつ技を高めているね。

◆2年生の音楽は、「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しているよ。

 みんなの指使いのうまさに、とてもビックリ!!

◆6年生の算数は、コンパスと三角定規を使って、三角形を作図しているね。

 「うまくコンパスを使って作図ができているね。」

◆となりの6年生は、一人一人が自分で課題を設定して取り組んでいるよ。

 児童が作った問題にチャレンジしたり、PCで発展問題に取組んだり・・・

◆3年生の算数は、3ケタ×2ケタのかけ算のひっ算の仕方を考えているよ。

 ずいぶんと大きな数のかけ算を勉強しているんだなあと感心。

 

 明日の夜は、今年初めての満月「ウルフムーン」です。

天気が良さそうなので、きっと大きく見えると思います。

 ウルフとは、狼のことです。

アメリカでは、真冬の食糧不足をなげく狼の遠吠えにちなんで名付けられたということです。

どのような遠吠えだと思いますか?