9/12【3年】春日部市人権教育部会授業研究会
★本日、春日部市人権教育部会の授業研究会が本校3年生で行われました。
本校人権教育主任が春日部市34校の代表として授業を行いました。
子どもたちは、たくさんの先生方に授業を参観していただき、緊張したり、ハイテンションになったりしていたようです。「みんながえがおになるためには、どうすればよいか」真剣に考え、たくさんのことを学ぶことができた授業でした。
★埼玉県人権感覚育成プログラムを活用した授業を実践しました。
相手によって態度を変えてしまう事例をもとに、公正・公平、思いやりの心について考えました。
まずは、自分の意見をワークシートに記入します。
★自分の考えをグループで交流し、自分の考えを広げます。
★各グループの代表が全体で発表しさらに学びを深めていきます。
★学んだことを生かし、実際の場面で自分ならどんな行動をとるのかロールプレイをペアで行いました。
★授業の振り返りでは、自分の言葉で今日の授業から学んだことをまとめます。
子どもの振り返りを見るととても充実した学びになったことが伝わってきました。
今日の授業を生かし、今後さらに、みんなが笑顔で過ごすことができる学級をつくっていってくれることでしょう。
<研究協議会>
★市内の先生方でよりよい授業について、協議を行いました。
3年生の学びをたくさん褒めていただきましたが、今後に向けての課題もありました。
学校全体で共有し、今後の人権教育の推進に生かして参ります。
★指導者の先生、御指導ありがとうございました。
人権教育部会の皆様、おつかれさまでした。