ブログ

3月1日(火)今日から3月ですね。

◆6年生は、「幸松小ナンバーワンスクール構想」の取組として、全校朝会で呼びかけていますよ。

 「毎日、元気に さわやかあいさつ!!」

 1年生も朝会に登場し、しっかりとお話しができたね。

◆3年生の算数は、表からグラフへの学習のまとめに入ってきたよ。

 今日は、これまで以上にたくさんの数値を基に、グラフに表していくんだね。

◆となりの3年生も、表からグラフへの学習ですよ。

 とても積極的に学んでいることが伝わってくるね。素晴らしい!!

 「はい」 「はい」 

◆2年生の国語は、今年一年間の成長を紹介する文章を書いているよ。

 みんなが集中して文章を書いていて、確かに成長しているね。

 もうすぐ3年生!!

◆5年生は、オペラ「蝶々夫人」の鑑賞をしているよ。

 滝廉太郎の生きた時代と同じころのオペラなんですね。

 「うわあ、和服でオペラに登場なんてびっくり。」

◆6年生のイングリッシュタイムは、中学校で希望するクラブ(部活動)についてやり取りしているよ。

 「ぼくは、テニス部です。」 「私は、陸上部です。」

 文科系のクラブ名は、英語でいうと難しいね。

◆2年生は、持ってきたと同じ箱を作ろうとしているよ。

 「面を6つ切り取って、組み合わせればできそうだ。」

 「ちょうど同じ大きさになったよ。」

◆「今日は、立方体を作ろうとしています。」 「2年生も同じようなことしていたよ。」

 4年生の算数は、立方体の展開図を書き、それを切り抜いて実際に立方体を作っているよ。

  「立方体を開いた図を正確に書くことが大切なんです。」

◆1年生の音楽は、「トンクルリン、パンクルリン」のリズムを体で表現しているよ。

 「トンクルリン! 2回転できたよ。」

 「パンクルリン! 逆でも回転できた。」

◆4年生の総合的な学習の時間は、車いすなどの体験を基に、福祉について探究しているよ。

 「盲導犬に多い犬の種類が分かりました。」 「何か理由があるのかな? 調べてみて。」

◆6年生の社会は、国際連合の役割について調べ、その必要性を考えているよ。

 「たくさんのお金を出し合っているんだね。」

 「世界各国がお互いのことを深く理解し合い、平和になってほしいです。」

◆5年生の体育では、リレー運動に取り組んでいるよ。

 バトンパスのタイミング、受け取り方が上達してきたね。

◆5年生の奏でる合奏のメロディーに誘われて音楽室へ。

 全員が一人一楽器を担当し、曲を創っていくって感動しますね。

 先生も一緒になって、5年生の仲間入り。

◆3年生の国語は、「学校の自慢できるところを紹介しよう」と取材中!!

 「開校記念日の給食のメロンパンだな。」

 「148周年という歴史が自慢だなあ。」 

◆昼休み、2年生2人に「校長室の小さな美術館」の表彰です。

 4年生には、「ひまわり賞」の表彰です。立派な5年生になってね。

◆1年生は、パソコンのジャムボード機能を使いこなそうと挑戦中だよ。

 写真やイラストを貼り付けたり、文字を入力したりして、それをみんなで共有だね。

 1年生とは思えぬ、プログラマーぶりだ。

 

 3月の全校朝会では、1つ上の学年を目指して残りの日々をしっかりと過ごそうと投げかけました。

今日を含めて、6年生は卒業式まであと16日、他の学年は17日です。

どこまで、自分と自分たちを高められるか、期待しています。

 また、6年生の「幸松小ナンバーワンスクール構想」の取組が始まっています。

学校をよりよくしていこうと、総合的な学習の時間に計画を立て、実際に行動を起こしています。

全校朝会では、1チームが「毎日、元気にさわやかあいさつ」のプラカードを作成し、全校に呼びかけ。

他のチームの取組も、とっても楽しみだし、頼もしいです。

きっと、みんなが協力をしてくれるはずです。