ブログ

6月9日(水)今日も真夏日です。

◆5年生は、最終的に倒立前転まで成功させようと目標を立て、自分の課題に取り組んでいきます。

 まずは、課題1として、自分にできる技に挑戦していきます。

 色々な技が身に付いてきていますね。

 さあ、課題2の倒立前転に挑戦が始まります。足が高く上がるようになってきていますよ。

 ピーンと倒立が決まりました!! 補助の友達のつま先を見るとバランスがとれますよ。

◆1年生は、音楽に合わせてリズムを打ちながら聴いています。

 1つずつのグループの発表を聴きながら、リズムを打ちます。

 今度は、学級全体で先生とリズムを打っています。とてもリズム感がいいですね。

 カスタネットのタン・タンという音が揃っていて、素晴らしいですよ。

◆こちらの1年生は、「こんなアサガオがあったら」と想像して描いています。

 「どの色のアサガオが好きですか?」「えっと、水色と紫です。」

 「たくさんの色のアサガオを描いているね。」「色々な色のアサガオが見たいんです。」

 「きれいなアサガオだね。」「虹色のアサガオを描いてみました。」

◆となりの1年生は、音楽で鍵盤ハーモニカの音に気持ちを込めようとしています。

 はじめに、「元気、うきうき」です。

 次は、「悲しい、しょんぼり」を体で表現しています。

 最後は、「うれしそう」を体で表現したら、いよいよ鍵盤ハーモニカですよ。

◆3年生はイングリッシュタイム。二人の先生が息の合ったスモールトーク。

 子どもたちも、スモールトークに加わり、「1から20」までカウントしていきます。

 4月から始まった「外国語活動」の学習がとっても大好きな3年生です。

 

 今日も、日中の最高気温が30℃を超え、真夏日です。

徐々に暑さに体を慣らしていくことが大切ですね。

校長室は、まだノー冷房です。