ブログ

6/13の幸松笑楽好!

【1年生】

★生活科の時間、あさがおの観察をしていました。自分の育てているあさがおがどんどん成長していて、とても嬉しそうでした。

「校長先生!つぼみができました!」と、とても嬉しそうに教えてくれました。

★算数の時間、答えが9になる式を考えていました。

★計算カードも活用し計算の習熟もしていました。カードをどんどんめくり答えることができていました。

★休み時間、廊下ですれちがったら「校長先生、こんにちは!」と元気にあいさつしてくれました。1年生はあいさつがとても上手です。

【2年生】

★タブレットのドリルソフトを活用した習熟の時間です。各自、自分のペースで集中して学習を進めていました。

★集中して学習に取り組んでいる2年生をスイミーとその仲間たちが見守っていました。

【3年生】

★国語の時間、「こまを楽しむ」の初発の感想を書き、友達と交流をして自分の考えを広げていました。

★『こまを楽しむの感想を言えないでこまっている人はいませんでしたね!』

【おおぞら】

★「教室をいろどるるおりがみをおろう!」の学習をしていました。映像資料を活用してみんなとても上手に折っていました。

★たくさんできました。どう教室を彩るのか楽しみです。

★学級活動の時間、わなげ大会を行っていました。とても盛り上げっていました。

【4年生】

★習字の時間、「左右」と書いていました。お手本をしっかり見て書くことができていました。

【5年生】

★家庭科の時間、調理実習を行っていました。まずは全体でポイントの確認です。

★手際よく安全に気を付けてとても上手に作ることができました。

 自分で作ったゆで野菜サラダは最高だったようです。

★優しい5年生が「たくさんあるから校長先生もぜひ食べてください」と声をかけてくれました。

 せっかくなのでいただきました。とってもおいしかったです。ありがとうございました。

【6年生】

★理科の時間、心臓のはたらきについて調べていました。

 わたしがちょうど行った時は、1分間に5リットルの血液を送り出す心臓の動きを体感する実験で盛り上がっていました。

★水が血液、灯油ポンプが心臓のイメージです。ちょうど5リットル入る容器に灯油ポンプで水を送りこみます。

★実験を通して「心臓のはたらき」への理解を深めることができました。

 ★今週もお疲れ様でした。幸松っ子のみなさん、また月曜日元気に登校してくださいね!