ブログ

7月19日(月)4か月過ごした学校をきれいに磨きます!!

◆第2回目の「ひまわり賞」を5年生の代表委員のみんなに手渡します。

 職員玄関を入った右側の掲示板に、また6つの「ひまわり賞」が咲きました。

◆バスケットボールでの大会の結果を、校長室へ報告にきている6年生。

とてもよい結果になってよかったね。

◆3時間目は、全校一斉に大掃除。南校舎の5年生の教室から校内を巡ります。

 皆さん、ご苦労様。

 3階の6年生も、テキパキと清掃を開始!!

 雑巾もきれいに洗っているね。

 1階の昇降口では、慣れた手つきできれいにしていってますね。

 北校舎1階の通路から、1年生が使うトイレ、そして、2回への階段です。

 3階の算数で使う教室も、とても丁寧に進めているね。

 2階の2年生の教室は、とても気持ちよく水拭きをしているね。

 3年生は、配膳台と教室内を徹底的に磨いているよ。

 1階への階段を降りると、隅々まできれいにする昇降口担当の3年生。

 たんぽぽ・ひまわり学級では、机の脚のごみを取っているね。

 1階のトイレは、3年生が張り切っていて、頼もしい!!

 1年生の教室では、4か月でこのように立派になった姿がいっぱい。

 「よくやっていますね。ありがとう。」

 北校舎2階の長い通路は2年生がピカピカに。

 2階の昇降口も、1つ1つの靴箱を美しくしているね。外の部分は6年生が担当です。

 管理棟の3階は、図書室、図工室、音楽室の担当が一生懸命!!

 「いつもありがとう。」

 そのまま階段を下りてくると、4年生が階段の隅々を掃いています。

 保健室は6年生が、机の下までしっかりと。

 1階のろう下は、とても長い距離を6年生が担当しているよ。

 「4年生の皆さん、細かい部分までありがとうね。」

 職員玄関は、6年生が心を込めて磨いているんです。

 

 学校をきれいにして夏休みをむかえようという意識をもち、大掃除に取組む姿を見ることができます。

心は見えないけれど、心がけは見えるものです。

さすが、幸松っ子です。

全員が、「ひまわり賞」に相応しいい姿だと思います。