ブログ

11月30日(火)11月最終日、明日から師走です。

◆今日は、歯科医さんから1年生に講話をいただいています。

 大人になっても虫歯にならないように、今から生活習慣をしっかりと。

◆続いて、4年生にむけた講話をいただいています。

 「永久歯は何本あるでしょう?」という問いかけに答えるとは、さすが4年生!!

 大切な内容をメモしながら聴いているね。

◆5年生の今日の課題は、「誕生日の月日」を英語で会話することだね。

 何月だけではなく、何日までよい発音でやり取りしていて、グッジョブ!!

◆「校長室の小さな美術館」に作品を提供してくれていた1年生を表彰しているよ。

10月~11月の2か月間展示していました。ありがとう~!!

◆6年生は、江戸時代から明治時代への大きな変化を追究しているよ。

 大切な部分にアンダーラインを引き、ワークシートに整理していますね。

◆3年生が中国雑技団のように、跳び箱を飛び越えているよ。

 見る見るうちに上達していくので、ビックリ!!

◆4年生は、仮分数を帯分数にする表し方を考えているよ。

 「あっ、分かったあ。」とノートに表現しているね。

◆昼休み、昨日から校長室では2年生の「九九検定」を開始。今日も4人が合格です。

◆5年生は、学年全体で算数の授業だよ。

 単元のまとめとなり、発展的な問題や補充的な問題にどんどんチャレンジだね。

 全員が集中して取り組んでいる姿に、もう6年生かと思うほど。さすが!!

◆家庭科の時間、給食の献立を考える課題に挑戦中の6年生。

 栄養のバランス、食材のよさなどを考えて、1週間分の献立を考えるのは難しいね。

 

 この1枚の写真から、6年生の「本気」が伝わってきます。

いったいどうなっているのだろうと調べずにはいられない「学びに向かう力」が素晴らしい。

全校の皆さん、12月も「本気」で学んでいきましょうね!!