ブログ

10月21日(木)運動会練習も、授業も、本気です。

◆4年生は、段ボールできれいな劇場の舞台を作っているよ。

 絵の具で色をつけたり、色紙を貼ったりして、工夫しているね。

◆「たんぽぽ学級」の教室では、漢字の学習が始まっているよ。

 PCをフル活用です!!

◆6年生は、ミシン縫いに慣れてきているね。

 「完成したので、被ってみました。」 「ちょうど良い大きさだね。」

◆4年生の理科では、空気中の水蒸気の実験について考察しているよ。

 実験結果を基に、何が言えるか考察することは、理科の学習で大切なことだね。

◆1・2年生合同で練習!! 玉入れを行う2年生。

 チェッコリダンスがかわいらしいね。

 当日は、どちらがたくさん入るかな?

◆5年生の国語は、漢字のクイズに挑戦中!!

 上下、左右で、漢字の熟語を考え、真ん中に入る漢字を当てるんだね。

 私も急きょ参加し、1つ正解しました。楽しいし、難しいね。

◆6年生は、3人の先生と算数を進めていっているよ。

 どの教室も、集中して取り組む姿が印象的!!

 考えることが得意な6年生たち。

◆3年生の毛筆は、元気の「元」を書いているよ。

 特に、右に向かう3画目の「はね」が難しいね。

 「校長先生、書けました。」 「なかなか良い形に書けたね。」

◆2年生は、図工でお面づくりを楽しんでいるよ。

 ラーメンのカップを新聞紙でまいて、お面の土台づくりまで進んできたね。

◆となりの2年生は、いよいよ「かけ算」の学習が始まったね。

 2年生の算数では、「かけ算」の学習はとっても重要なんです。

◆1年生が、バンダナを被りつつ、表現運動に取り組んでいるよ。

 大きな動きに見せられるようになりましたね。

◆4年生は、アルファベットの小文字を順番に並べようとしているよ。

 アルファベットカードを丁寧に切り取り、練習だね。

◆3年生の図工は、久しぶりの図工室へ。

 初めて、釘をかなづちで板に打ち込んでいるよ。

 

 6年生は、小学校生活最後の運動会を迎えます。

教室には、6年生の気持ちが高まる文字が書かれています。

当日、天気に恵まれますように・・・