2/28の幸松笑楽好!
★先日、月1回の定例の委員会活動は終了しましたが、朝、運動委員会が鉄棒下にマットを設置してくれていました。
★業間休みは、保健委員会がハッチテストの結果発表にむけての準備を保健室でしていました。
常時活動として、自分の役割をしっかりと果たす幸松小の高学年はとても立派です。
【1年生】
★学年体育を行っていました。
なわとびは、いろいろな技ができるようになりとても意欲的に取り組んでいました。
★ボール運び鬼は、少しずつゲームに慣れ、グループによっては作戦を立てチームプレーをしていました。おもいっきり走って得点した時はとてもうれしそうでした。
★たくさん運ぶことができました。
【2年生】
★図工の時間、「せんを使って絵をかく」の学習では、絵の具の特性を生かして描いた偶然できた線から発想を広げて絵を描いていました。集中していて、自分の物語の中へ没入している様子が伝わってきました。
【3年生】
★体育の時間、サッカーの学習をしていました。グループでパスゲームをしていました。ボールに積極的に向かっていっていました。
【おおぞら】
3月5日(水)のロング休み、おおぞら学級の子どもが先生方をお招きし、感謝のおもてなしをしてくれるようです。「きっさおおぞら」への招待状を分担して届けていました。しっかりとあいさつして先生方へ招待状を渡していました。「きっさおおぞら」、当日がとても楽しみです。
★校長室にも届けてくれました。素敵な招待状をありがとうございました。
【4年生】
★6年生を送り会のアーチの準備を学年で行っていました。花をつくるクラス、アーチに花を飾るクラスとみんなとてもよく活動していました。素敵な会にしましょうね。
★校長先生、アーチでだじゃれを言ってください。
『アーチっとも思い浮かびません。』
ぼくも考えました。
『アーチづくりをがんばっているのでアーチィ(暑い)』
うまい!(笑)
【5年生】
★音楽の時間、学年で「威風堂々」のリコーダーを練習していました。6年生の卒業に向けての演奏です。真剣に練習する5年生。最上級生への階段を一歩一歩確実に進んでいます。
【6年生】
★道徳の時間、教科書で「前を向こう」について話し合いをした後、各自、卒業までどう過ごすか自分の考えをまとめていました。卒業式で、感謝が伝わるように、「返事」「呼びかけ」「歌」を頑張りたいとまとめている6年生がたくさんいました。とても頼もしいです。
★校長室給食を実施しました。今日は、いつも会うたびに「校長室給食楽しみです。」と声をかけてくれていた6年生がメンバーにいました。いろいろな会話をしましたが、特に修学旅行の話で盛り上がりました。
★3連休明け、今週も幸松っ子は元気いっぱい・笑顔いっぱいでした。いよいよ3月に入ります。来週から卒業式練習も始まります。7日(金)には6年生を送る会も計画されています。そして、3日(月)は、きれいになった体育館での全校朝会でスタートです。週末になります。楽しく安全にお過ごしください。