ブログ

9月14日(水)1~3年、たんぽぽ・ひまわり学級の学習公開です。

◆今日は、学習公開です。朝から、子どもたちは嬉しそうです。

 公開の学級を1年生から見ていきます。

 1年生は、時計を使って、時刻の表し方を学んでいるよ。(1年1組)

 たいへん落ち着いていていいね。

◆となりの1年生も、算数の学習に集中して取り組んでいるよ。(1年2組)

 先生の問いかけに、たくさんの手が挙がっているね。

◆3年生は、ヒマワリを観察し、結果と気づいたことをPCでまとめているよ。(3年1組)

 一人一人がPCで書いたことが、大画面に共有されていくね。

◆となりの3年生は、イングリッシュタイム!! (3年2組)

 一人一人がみんなの前でスピーチできて、素晴らしいですね。

◆こちらの3年生は、社会科の学習でPCを使って情報共有しているよ。(3年3組)

 こちらでも、一人一人が書き込んだことが大画面に出てきて、話合いが活発になっているね。

◆2年生の国語は、「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を読んでいるよ。(2年1組)

 授業の終わり5分間で、今月の歌を歌っているね。きれいな澄んだ歌声です。

◆となりの2年生は、図工でお面づくりをしているよ。(2年2組)

 おうちの方と一緒に活動していて、子どもたちもおうちの方も、とっても楽しそうだね。

◆こちらの2年生も、お面づくりを楽しそうに進めているよ。(2年3組)

 想像力を働かせて、思い思いの表現をしているね。

◆3年生は、道徳の研究授業をむかえているよ。

 考えの可視化を工夫していて、よい授業です!!

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の夏祭りに来ているよ。

 先生たちも楽しそうです。

 たくさんの準備をしてきて、当日の運営も上手だね。

 「校長先生、これは大当たりの特別の景品です。」 「ありがとう。」

◆校長室プロジェクト(6年1組)では、完成までの見通しを確認しているよ。

 6年生の皆さん、いよいよ完成に向けてお願いします。

期待しています。