ブログ

3月10日(金)気温が20℃を上回っています

◆2年生の体育は、ミニサッカーを楽しんでいるよ。

 みんな、ボールを追って、よい走りをしているね。

 ボールの蹴り方もどんどん上達して、作戦も考えています。

◆1年生の算数は、赤の青のタイルを並べ、広さをイメージしているよ。

 赤と青のチームでじゃんけんをし、それぞれのタイルを並べていっているね。

 全て並べ終え、赤と青の枚数を数えて、どちらが広いのか話合い

◆4年生は、食育の授業で、「味噌づくり」にチャレンジ!!

 大豆をつぶして、手でコネコネしているよ。

 給食室に保管し、5年生になったときに家庭科の味噌汁づくりで使います!!

◆業間休みに、「ひまわり賞」の表彰ですよ。みんなの模範だね。

 「ひまわり学級」の二人は「九九検定」にチャレンジし、合格!! おめでとう!!

 すっかり春の陽気

◆3年生は、図工でカラフルねん土を使って、表現しているよ。

 「この写真は、何をしているところなの?」 「飼っている犬と遊んでいます。」

 3年生の自分に関する写真が入った、特別の写真たてになるね。

◆2年生の音楽では、一年間で歌ってきた歌を振り返り、元気に歌っているよ。

 CDに合わせて、教科書の1ページ目からどんどん歌っているね。

 とてもよい歌声。

 「校長先生、かけ算の14の段もできるようになってきたよ。」 「聞かせてください。」

◆こちらも4年生も、味噌づくりに夢中!!

 「触った感触はどうですか?」 「ぬめぬめって感じです。」  

 一人一人の味噌のボールを、タッパの中に入れているね。

 しっかりと手を洗ってね。

◆北校舎1階の掲示を貼り替えました。

 幸松っ子の素敵な姿がたくさんです。

 

 卒業式まであと6日、修了式まであと9日。

ラストスパートでいきましょう!!