ブログ

9月5日(月)エンジン全開の幸松っ子たちです

◆5年生は、ミシンを使って縫いはじめているよ。

 ミシンの使い方を1つ1つしっかりと確認し合い、安全に気を付けて縫っているね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、小グループごとに〇〇会の準備を着々と進めているよ。

 「校長先生、もう少しなので楽しみにしててね。」 「はい!」

◆2年生は、マットの上で前転を練習しているよ。

 手の付き方やその位置など、みんなで確認し合って、クルクルと前転だね。

◆6年生の社会科では、端末を活用して調べて整理したことを紹介し合っているよ。

 十二単(ひとえ)などの貴族のくらしについて、しっかりと整理していて素晴らしい!!

◆1年生の図工では、アサガオの花を大きく描いて、絵の具や色ペンで色を付けているよ。

 1年生の表現は、描きたいものを画用紙の中心にしていて、迫力があるね。

 「うまく進んでいるかな?」 「はい、バッチリです!!」

◆3年生の算数は、学習したことを生かし、適応問題にチャレンジ中!!

 児童一人一人の進み方の見届けは、とても大切です。

 一人一人が自分の力を試そうと、取り組んでいるね。

◆となりの3年生は、初めてミライシード機能を使っているよ。

 好きな漢字を書いて、友だちと共有しようとしているね。

◆5年生の算数は、4人の先生と多角形の内側の角度の和を求めているよ。

 「多角形の中に、三角形がいくつあるかで考えればできそうです。」

 「四角形がいくつあるかでもできそうだよ。」

 「三角形が2つと、四角形が1つで考えてみました。」

 これまでに学んできた知識を活用して考えようとしていて、とてもいいですね。

 

◆6年生の体育では、ベースボール型ゲームが始まっているよ。

 ヤクルトスワローズの村上選手のように、遠くへ飛ばせるかな?

◆3年生は、昆虫を見つけて観察をしようとしているよ。

 

 とんぼやカマキリなどの昆虫を見つけたら、動画や写真で記録をしているんだね。

 生きた教材がたくさんいる幸松小が、みんな大好き!!

 

 9月の第2週目に入り、各教科等の学習活動が充実してきています。

子どもたちの学ぶ姿を見ていると、早く明日にならないかなあと感じます。

明日の天気もよさそうです。