ブログ

7月8日(木)PCキッズがいっぱいです。

◆いよいよ1年生がPCを自分のものにしようとしていますよ。

 自然と教え合いです。Good!!

 ICTサポーターの先生の話をよく聞いて、どんどん進めていきます。

◆2年生は、大画面と先生が準備した「リットルマス」を見つめて集中しています。

 となりの友達と確かめ合います。

 学ぶ意欲に満ち溢れた姿は、とてもいいものですね。

◆こちらの1年生も、PC教室が始まっています。

 「校長先生、グルグルが出てきたよ。」 「本当だねえ。」

 既に、自分のものにしていますよ。素晴らしい!!

◆4年生の図工では、素敵なかごを作成中。収集した色々な材料を生かし、自分だけのかごにしていきます。

 「ここをどうしたらいいと思う?」 「あっ、うまくできそうだよ。」

◆たんぽぽ学級では、漢字の学習を始めたところです。

 1つ1つ丁寧に読み方と書き順を確認していっていますね。

 ひまわり学級では、算数の問題に挑戦中!! こちらも集中力がとてもあります。

◆6年生の国語では、「自分の提案書」の完成を目指し、各自が進めています。

 PCで検索したり、資料を基に調べたり、さらに、提案書の文章を書き進めたり・・・

 真剣な表情が素敵です。仲間との教え合いも最高です。

◆2年生は、元気に水泳学習。水慣れでダンスを始めているよ。

 見学の子どもたちも、思わずダンシングです。(笑)

 25mを泳いだり、走ったり、顔を見ずにつけたり・・・。

◆5年生の社会科では、お米の種類(銘柄)を見てビックリです。「こんなにあるのかあ?」

 お米の生産量のベスト5をクイズ形式で出題し、品種改良に目を向けさせていきます。

◆1年生の3クラス目が、PC操作をグングン進めていますよ。

 「グーグルミート」を使って、オンラインでの学習活動ができたんです。

◆3年生の小さな芸術家たちが、素敵な表現をしているよ。

 いよいよ、一人一人のヒマワリが完成に近づいてきています。

 花びら1枚1枚の色の違い、うすい色と濃い色の組み合わせなど、工夫されているね。

◆こちらの3年生は、新しく始まる「保健体育」の導入です。

 この時間は、みんなで「保健体育」のねらいをしっかりと学んでいるね。

◆林間学校のキャンプファイヤーの練習も大詰め。

 楽しそうでうらやましいなあ。手をつなぐときは軍手をしていますね。

◆3年生のろう下にある七夕の短冊です。

 

 多くの子どもたちが、日本や世界のことまで考えています。

改めて、子どもたちの学びを止めないよう、感染対策を徹底しつつ、教育活動を創意工夫していこうと思います。