ブログ

7月11日(火)夏休みまで、あと7日!!

◆1年生は、国語「すきなもの なあに」でお互いに紹介し合っているよ。

 自分の考えを言語で表現し、相手が分かりやすいように説明することは大切だね。

 「ぼくのすきなものは、バナナです。」 「おいしそうだね。」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」では、誕生日のお祝いの会をするため、計画を立てていますよ。

 バースデーカードの作成に夢中だね。

 こちらでは、「ばくだんゲーム」を実際にやってみて、よりよいルールを考えているね。

 ここの教室では、どのような仕事があり、その仕事分担を話し合っているよ。

◆校庭では、3年生が「ポートボール型ゲーム」を楽しんでいるね。

 3年生は、ボールの扱い方が上手!!

 みんなで楽しく、ルールを守って、ゲームを進めているよ。

◆6年生のイングリッシュタイムは・・・

 「何の映画が見たいかな?」です。

 声に出して読んだり会話したり、あるいは、文字で書くことなど、どの力も伸ばそうとしているね。

◆2時間目の休み時間、3年生の自主学習ノート1冊目が終わった二人を表彰です!!

◆2年生は、1学期のまとめとして、漢字や計算などに取組んでいるよ。

 自分の課題をしっかりと達成しようと、集中しているね。

 「校長先生、計算がもう少しで終わりです。」 「いいね、終わったら夏休みだよ。」

◆6年生の国語は、校内の問題に対して「わたしたちにできること」を考えているよ。

 小グループごとに、問題点を洗い出し、その解決策を練って発表だね。

 さあ、さらに解決策を具体的にしていこう!!

◆5年生の社会は、「庄内平野の米作り」について調べているよ。

 5年生も、社会が大好きで、真剣に学んでいるね。

 一膳のごはんができるまで、たくさんの人々が関わっているね。

◆4年生の保健体育では、「男女の心身の成長」について学んでいるよ。

 お互いのよさや心身の違いを理解することは大切だね。

 さあ、今日の学習の振り返りをしていこう!!

 

 今日も暑い一日です。

あと7日で夏休みになりますね。

いよいよカウントダウンが始まります。

暑さに負けず、7日間過ごそう!!