ブログ

7月2日(金)令和3年の折り返しの日です。

◆3年生が、準備運動と、前転、後転の練習を始めています。

 1つ1つの技を丁寧に行っていて、体操選手のようですよ。

◆1年生は、「たいいくカード」づくりの真っ最中!!

 これまでにできるようになった鉄棒の技に印をつけていっています。

 「〇印が増えてきたね。」 「ありがとうございます。」

◆3年生が、PCの学習に楽しそうに取り組んでいます。

 ICT専門員さんの分かりやすい説明を聞いて、友達と助け合いながら進めていっていますね。

 みんな、真剣です。

◆4年生は、道徳の研究授業中。先生たちもよい授業について学び合います。

 学び合いが終わると、自分の考えをワークシートに表現ですね。

 学級全体で自分の考えを紹介し合い、学びを深めていますね。

◆休み時間の1年生は、雨がやまないかなあと校庭を見つめています。

 4年生は、校長室にやってきて笑顔です。

◆2年生は、ふわふわのシャボン玉のよさを生かして表現していきます。

 画用紙には、絵の具の筆では表現できないような素敵な模様が描かれていきますね。

◆6年生は、3人の先生たちと一緒に算数の「割合」の学習に挑みます。

 「比べる量」、「基にする量」といったキーワードがありますね。

 「これって、約分もできるよね。」 「そうだ、約分もしなくちゃ。」

  「割合」を「比」も使って表していくんだね。

◆5年生が、マジックでの表現に、絵の具で着色していこうとしています。

 「体育館に人がたくさんいるね。」 「友達と屋根の上に乗ってみたいんです。」

◆5年生の「保健体育」では、心の成長につい考えています。

 小さなころと今の自分を比べて、心の成長を実感しています。

 

 今週は、梅雨時のしとしと雨が続いています。

来週は水泳学習ができるといいなあと思っています。