ブログ

3月2日(木)東京都の桜の開花予想が発表されたよ!

◆3月に入り、6年生は卒業式の練習を始めているよ。

 まずはじめに、私からの話を目と耳と心で聴いている姿が頼もしい限り。

 学年主任から、心構えと所作の説明が始まったね。

 たった数回で、こんなに高まっていて、さすが幸松っ子のリーダーたち。

1年生から5年生までの皆さん、よく見ておくんですよ!!

◆3年生の国語では、3年生のよさを2年生に説明しようと練習しているよ。

 小グループに分かれて、各教科の楽しさをアピール!!

 「校長先生、私のダンスを撮らないで。」 「とてもいいですよ。」

◆4年生の国語は、日常の生活からデータを集め、説明するためのプレゼンテーションを作成しているよ。

 アンケート調査をグラフに整理し、それを基にして説明していくんだね。

 小グループで、こうしようああしようと、協働的な学びです。

◆1年生の図工は、色々な花を咲かせようとしているよ。

 「校長先生、書き終わりました。」 「大きく描けてすばらしいね。」

 写真を撮ってほしいと、みんながこちらを振り向いてしまいました(笑)

◆校庭では、6年生が8の字飛びにチャレンジ中!!

 どうやら、ここまでの最高記録に近いものが出たようですよ。

 卒業までに、どこまで記録を伸ばせるかな? 

◆「ひまわり学級」は、分数の学習をしているよ。

 黒板や大画面に図形が示されているので、とても理解しやすいね。

 「たんぽぽ学級」は、国語の課題を進めているよ。

 とても丁寧で読みやすい文字を書いていて、すばらしいね。

◆2年生の生活科では、鉢植えのチューリップを観察して、スケッチや文章で表しているよ。

 球根から芽が出てきていて、もうすぐ春ですね。

 チューリップが成長していることに気付き、たくさんのことをメモしていていいねえ。

◆3年生の総合的な学習の時間は、3年間の成長をパソコンでまとめているよ。

 一人一人の作成した資料が、全て大画面に映し出されているね。

 とてもやる気に満ち溢れている教室!!

◆家庭科室では、6年生がお礼のプレゼントを作成中だよ。

 模様や文字を刺しゅうして表現していくんだね。

 「何を刺しゅうしているの?」 「真ん中におにぎりを刺しゅうしています。」

◆3年生の図工は、音楽家になって楽器を演奏しているよ。

 音楽鑑賞会で観たバイオリンなどの弦楽器を作り、演奏会ですね。

 図工と音楽を合わせた楽しい時間が教室に流れています。

◆自主学習ノートが終わった3年生の表彰をしました。とても張り切っていていいですよ。

 

 

 保健室前にある桜の木を見上げると、小さなつぼみが見えます。

ここ数日、暖かくなってきています。

桜の花は、2月1日から一日の最高気温をたしていき、合計がある温度になると開花すると言われています。

では、合計何度になると、桜は開花するのでしょうか?

 

 また、今日(3月2日)、東京都の桜の開花予想が発表されました。

では、何月何日が開花予想日でしょう?

6年生の卒業式(3月20日)の前でしょうか、後でしょうか?

 

 春本番までもう少しですね。

児童の皆さん、各学年のやるべきことをしっかりとやっていきましょう。

いよいよ、ラストスパートです。