ブログ

11月15日(月)新しい1週間のはじまりです。

◆ナイスバッティング!! 6年生がベースボール型ゲームの試合中だよ。

 ボールをバットでしっかりと打つのは、なかなか難しいね。

◆1年生の2クラスが、合同でドッチボールをしているよ。

 今日は、男女に分かれて対戦しているんだね。

 ボールを投げる、取る、さけるなど、楽しそうに運動しているなあ。

◆「ひまわり学級」の算数は、一人一人の課題を自力解決中!!

 先生が寄り添い、一緒に考えていきます。

◆3年生の社会科では、「ものをつくる仕事」について追究しているよ。

 端末も活用しての検索を進める子どもたちを先生が支援していきます。

 これこそ、個別最適な学びの実現です!!

◆2年生の国語では、読み手に分かりやすい説明文を書いているよ。

 ノートもていねいに書けていて、すぐに3年生になれそうだ。

◆図工が大好きな芸術家の6年生は、素敵な色を作り出しているよ。

 針金と発泡スチロールの立体に着色し、思い思いの表現を楽しんでいますね。

◆3年生は、鍵盤ハーモニカの達人だね。

 様々な曲を簡単に演奏していて、素晴らしい!! 

◆理科室では、4年生の科学者たちが実験中!!

 実験結果をまとめ、そこから何が言えるのか考察することが重要ですよ。

◆4年生の算数は、「平行な直線」の書き方を学んでいるよ。

 色々な平行線が書けるようになってきたよ。机の上の三角定規がまぶしく光ってますね。

◆となりの4年生も、平行線を書くことができるでしょうか?

 「こうやればできそうだよ。」と、友達と学び合います。

◆5時間目の体育館では、長縄練習を開始した2年生がいるよ。

 長縄が床に着いたときに中に入って片足でジャンプをしてみよう!!

 

 11月14日は、「埼玉県民の日」です。

今年は、埼玉県誕生150周年にあたります。

県内各地では、お祝いのイベントがたくさん開催されたようです。

 

 児童の皆さんは、埼玉県民の一人として、埼玉県のことをどれくらい知っていますか?

4年生の社会科では、「埼玉県の様子」を学びます。

 埼玉県には、全国一多い数の63の市町村があります。

また、荒川の川幅は、日本一広いです。

他にも、色々なことがたくさんありますので、この機会にぜひ調べてみましょう。