ブログ

2月16日(水)4・5年、「たん・ひま学級」の学習参観当日です。

◆5年生の算数の学び合いでは、まず一人の児童が考えを発表しているよ。

 続いて、その考えに付けたしだね。

 ↑ 今度は、違う考えの児童が説明だね。 ↓ 友達の考えを基にして

◆明日に迫った学習発表の最終リハとなった1年生。司会の二人が進行です!!

 音楽グループは、息の合った「きらきら星」を合奏しているよ。

 国語、生活、図工、体育、音楽、算数の各教科グループに分かれているんだね。

◆3年生の英語の学習は、いつも活気があって積極的!!

 大画面の動画と先生の話す会話を聞き取り、意味を想像しているね。

◆5年生の理科は、ミョウバンの結晶を観察して、なぞ解きのスタート!!

 ↑ ↓ ミョウバンの結晶に感動です。  

 それでは、疑問点を整理して、今日の課題を考えよう!!

◆こちらの5年生は、半紙に4文字も書いているよ。

 「近づく春」 もう少しで、暖かくなってくるね。

 集中していることが伝わってきます。

◆4年生は、ソフトバレーボール系の運動で、いよいよゲームにチャレンジ。

 ボールをしっかりとキャッチして、相手コートへ投げ入れるんだね。

 重心を落として、しっかりとキャッチしよう!!

◆6年2組7・8班と「秘密会議」を進めているよ。

 みんなのアイディアで、幸松小を市内ナンバーワンへ導いてね。

◆昼休みに、「校長室の小さな美術館(12月~1月)」に展示した2年生を表彰です。

 「失礼します!!」 

 その後、5年生2人が写真を見ようとやって来ています。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の学習参観!!

 「体育でできるようになった技に挑戦します。」

 「スイミーの大好きなところを音読します。」

 「1分間の時間跳びをします!!」

◆続いて、4年生の学習参観!!

 4年生になって力を入れてきたことの発表!! 「あいさつをがんばりました。」

 こちらは、国語で学習した詩の朗読と、自作の詩の朗読をしているね。

 こちらは、各教科に分かれて、学んだことをクイズにしているよ。

 「県の木がケヤキなのは、埼玉県とどの県でしょう?」 「福島県です。」

◆最後は、5年生の学習参観!!

 前半は、国語で進めてきた「おすすめする本の紹介文」の発表だね。

 お家の方々を意識したオンラインでのプレゼンができているね。

 後半は、家庭科で進めてきたエプロンを身に付けて「ミニファッションショー」。

 モデルのようにウォーキングをして、カメラの前で「ハイポーズ!!」

 オンリーワンのエプロンを身に付け、学習の成果をお家の方々に届けます。

 

 「たんぽぽ・ひまわり学級」、4・5年生の学習発表会は、いかがでしょうか。

ライブでの学習参観、懇談会へのご参加、誠にありがとうございます。

 明日は、1~3年生がGoogleミートに登場です。

自分や自分たちの学習の成果を発揮しようと、子どもたちと各担任が張り切っています。

ご期待ください。

 つきましては、お子さんと一緒にミート機能の操作をご確認ください。

当日の問い合わせには、ご対応が大変難しくなります。

よろしくお願いします。