ブログ

7月5日(水)3年生がコーンの皮むきに挑戦!!

◆2年生は、国語「あったらいいな、こんなもの」を文章で紹介しているよ。

 友だちに詳しく説明ができるように、しっかりと文章で表現しているね。

 「私は、サッカーがうまくなるボールがあるといいな。」 「いいね、詳しく教えて。」

◆2年生がイングリッシュタイム!!

 座席の列ごとに、数字の歌に合わせて、立ったり座ったり・・・

 「6」と「7」が連続で立ったり座ったり・・・

 「4」は、先生だけというルールだね。

◆いよいよ、3年生のコーンの皮むきが始まろうとしているよ。

 はじめに、とうもろこしについて学び、その後、皮むきに挑戦ですね。

 さあ、コーンが机の上に配られるぞ!!

◆となりの教室は、皮をむき始めたところだよ。

 「こんなにきれいにむけたよ。」 「おいしそうだね。」

 「とても上手に皮をむいていて、凄いね。」 「家でもやってことあるから。」

 今日の給食は、このような感じになります!! 3年生、ありがとう。

◆5年生の代表委員さんの一人に「ひまわり賞」を授与です。いつもありがとう!!

 続いて、6年生の委員会委員長へ。友だちも一緒に祝福です。

 

 今夜は、7月の満月で、「バグムーン」と呼ばれています。

どのような意味か知っている人はいますか?

ヒントは、鹿の角に関係しているそうです。

 

 では、8月の満月は何と呼ばれているのでしょうか?

じゃあ、9月は?

調べてみると、面白いですよ。