ブログ

10月22日(金)朝からの雨で校庭が・・・

◆「ひまわり学級」の図工では、材料に色々な紙を使ってワニを作ったんだね。「ガオー」

 「たんぽぽ学級」は、たし算の学習を終えて、PCを使って数字の学習へ。

◆1年生の算数は、「さくらんぼ計算」のやり方を学び合っているよ。

 黒板の2つの方法のどちらがより効率的に計算できるかな?

◆となりの1年生は、漢字ドリルを活用し、書き順を覚えているね。

 1年生の集中力には、とっても感心させられるなあ。

◆こちらの1年生も、「さくらんぼ計算」の考え方を使って挑戦中!!

 計算ドリルが終わったら、PCで遊びながら学んでいるよ。

◆6年生と私の授業の最終回は、ディベート的に討論!! 

 小グループで「戦国の世で、大切なこと、優先すべきこと」を考え、討論へ。

◆討論中は、武田軍と織田・徳川連合軍の「長篠の戦い」のようです。

A軍とB軍が戦い(討論)を終えて、ノーサイド!!

 全体での討論前に、小グループで意見を検討し合っています。

 「まだ納得がいかない、もう少し討論したい。絶対に『政治』が大切だよ。」

 

 ここ2週間、6年生2学級の子どもたちと6時間ずつ授業をしました。

「戦国の世から天下統一」に関する歴史的な事象を調べること楽しさ、それを基に、こうじゃないか、ああじゃないかと考えることの楽しさ、そして、その考えを友達と議論し合う楽しさ。

議論する姿は、まさに、戦国の武将たちが戦っていた姿と重なりました。(笑)

 

 さあ、明日は、赤と白に分かれての運動会。

赤軍(組)と白軍(組)に分かれての「応援合戦」が楽しみです。(笑)

頼むよ、6年生たち!!