ブログ

6月7日(月)週が明けても「本気」ですね。

◆4年生は、先生たちと元気にラジオ体操~。ラジオ体操は全身運動として価値があるんですよ。

 こちらの3年生も、朝礼台の先生と息を合わせたラジオ体操です。

 4年生は、来年の陸上大会に向けて、今日から気持ちも新たに取り組んでいきましょう!!

 3年生は、今から体力づくりに励み、来年から陸上大会の練習に参加できるようにしていこう!!

◆3年生は、体育「セストボール」のゲームを楽しんでいます。

 このゲームは、リングゴールの周り360度からシュートができるのが特徴です。

 さあ、「セストボール」の特徴をしっかりと理解して作戦を立て、ゲームを楽しもう!!

 シュート~。

◆4年生の国語では、「お世話になった人に感謝の手紙を書こう」に取り組んでいます。相手意識をもって書くことが重要ですね。

 「だれにお世話になったのですか?」「私は、いとこの女の子です。」

 「だれに宛てた手紙ですか?」「陸上大会で担当してくれた6年生の〇〇先生です。」

 ツバメが巣を2か所作っています。昔から、「ツバメが巣を作る家は縁起が良く、幸せになれる」と言われています。「幸松っ子」が幸せになれそうです。でも、フンには注意してください。

◆1年生は、入学後2か月間でこんなに力強くなってきています。

 鉄棒に上がって、「ツバメ」→「ふとん」→「前回り降り」という連続技に挑戦です。

 「校長先生、ふとんになったよ。」「ふとんが何枚も干してあるようだよ。きれいです。」

◆1年生は、生活科で「季節を楽しもう」とシャボン玉で遊んでいます。

 大きいシャボン玉を膨らましたり、小さなシャボン玉を一気に作ったりしていますね。

 「大きいのができたよ。見て見て。」「うわ~いいね。すごいね。」

 「体育館ができました。」「あ、幸松ドームだね。」

◆2年生の生活科では、先日植えた「なす」の観察をしていますね。

 大きく成長していることを、ものさしを使って実感しています。かしこいですね。

 観察したことを絵と言葉、数字も使って記録していきます。理科につながる学び方です。

 2週間経つと、大変大きくなってきています。

◆4年生がサッカーゲームに夢中です。チームの全員がシュートするというルールを達成しようとしています。

 ドリブルしてきたボールをゴール前の友達にラストパスです。

 ボールにみんなが触れるようにする指導の工夫が見られます。一緒にサッカーしたいです。

◆2年生の教室から、「かっこうワルツ」が聞こえてきています。

 ペアの指使いを見たり、音を聴いたりして学び合います。

 少しずつ上達していますよ。私も、小1・2年のころ、ピアノを習っていました。

 私よりも2年生のみんなのほうが、とても上手です。

◆こちらの1年生も、シャボン玉で遊んでいますね。

 先生たちと思い思いのシャボン玉を作ります。初夏の季節感を楽しんでいます。

 先生に向けてシャボン玉攻撃に出ました!! 「やめて~」

◆6年生の図工では、「古利根公園橋」を題材に創造を膨らませていきます。

 先日、実際に足を運んで橋を見てきています。

 本物のきれいな橋に、自分のイメージを重ねていきます。次の時間、色をつけていくときが楽しみです。

 「校長先生、ぼくの目を見てください。」「君のカメラ目線、いいよ!」

◆となりの6年生は、国語で説明文を読み、段落ごとの要旨を読み取っていますね。

 「時間」を短く感じるとき、長く感じるときという、とても面白い説明文です。

 説明文は、筆者が一番言いたい部分を見つけていくことが大切です。

 「ふとんに入ると、10秒くらいで朝になっちゃいます。」 確かに・・・(笑)

 

 週明けの月曜日、子どもたちが楽しそうに「本気で」学んでいます。

友達、担任の先生たちと一緒に、どんどん成長していますね。