ブログ

12月6日(水)明日は「大雪(たいせつ)」です。

◆小春日和のロング昼休み、たくさんの子どもたちが元気に遊んでいるよ。

 ブランコは、いつも大人気。

 先生たちと鬼ごっこをしている子どもたちもいますねえ。

◆2年生の「九九検定」も昼休み、1名が見事に合格だよ。

◆2年生の学級活動では、「2年2組の歌を作ろう」と話合いをしているよ。

 この前の学級全体の話合いでは、歌詞を付ける曲を選んだそうだね。

 今日は、小グループごとで曲に付ける歌詞を考えていると教えてくれたよ。

 「校長先生、なかなかうまく歌詞がまとまりません。」 「大丈夫だよ、少しずつ進めてね。」

◆6年生の算数は、色々な数値を数直線や表などに整理しているよ。

 情報を処理する力の向上にもつながる学びだね。

 とても落ち着いて、しっかりと自力解決しようと取り組んでいる6年生。

 2学期のゴールを目指して、ラストスパート!!

◆1年生の国語では、物語文の読み取りを始めようとしているよ。

 みんなで、物語の登場人物やお話の流れを確認しているね。

 さあ、じっくりと読み取りをしていこう!!

 「おもしろそうな物語だね。」 「はい、とても楽しみです。」

 ◆放課後、校長室へ「たんぽぽ・ひまわり学級」のみんなが。

 友だちや先生たちに、私にプレゼントした絵を見せているよ。 いつもありがとう!

 

 「二十四節気」とは、太陽の1年間の動きを24等分した節目を表します。

明日、12月7日(木)は、「二十四節気(にじゅうしせっき)」で「大雪(たいせつ)」となります。

見るからに寒そうな文字ですね。

読み方は、「大雪(おおゆき)」ではないです。

 

 次に来るのは、12月22日(金)終業式の日、「冬至(とうじ)」となります。

一年間のうちで、昼間の時間が一番短い日です。

その日以降は、少しずつ昼間の時間が長くなっていきます。

 

 ただし、本当の寒さは、それ以降に厳しくなります。

1月6日(金)の「小寒(しょうかん)」、1月20日(金)の「大寒(だいかん)」。

寒そうな節目の文字が続いていきます。

 

 2月4日(土)の「立春」を過ぎると、少し春を感じるようになるでしょうか・・・

まだ、2か月間くらい先となります。