ブログ

3月2日(水)からの様子 <パート3> 

◆4年生の図工は、光のオブジェづくりだよ。

 「このビーズを付けるといいかもね。」 「そうだね。」

 「電気の明かりできれいな色になるね。」 「ありがとうございます。」

◆5年生の算数では、円柱の展開図を書こうと挑戦中!!

 これまでに、三角柱の展開図などを書いてきたことを基に、色々と試行錯誤中。

 見通しがもてたようだね。

◆となりの5年生は、三角柱の展開図を書いているよ。

 いよいよ展開図を切り取り、組み立てに入っていくようだね。

◆2年生は、1年間に学んだ様々な曲を総復習しているよ。

 カスタネット、鍵盤ハーモニカでリズムをしっかりと取っているね。

 ドレミの音階も完璧のようです。

◆4年生の白熱したリレーが始まったところだよ。

 力強くて、5年生になったら楽しみな走り。

◆続いて、5年生がリレーを始めたよ。

 4年生以上に、バトンパスがうまくできていて、4年生たちも注目しているね。

 全力で走り抜けよう!!

◆2年生の算数は、立方体を作ってサイコロや宝箱にしているいよ。

 「これは何を作ったの?」 「くじ引きができるサイコロです。」

 楽しく立体について学んでいますね。

◆昼休み、4年生に「ひまわり賞」を授与しています。

 こちらは、2年生の「ひまわり賞」受賞者です。

 2年生に、九九検定の合格証も授与しました。

◆5年生の総合的な学習の時間は、地球環境について調べ、プレゼンで発表しているよ。

 友達のプレゼンを視聴し、分かったことや参考にしたいことをメモしているね。

 分かったことをパソコンに打ち込んでいく児童もいて、びっくり!!

◆となりの5年生は、1年間の最後の書写の授業となっているよ。

 しんにょうは特に難しそうだけど、1年間の練習の成果を発揮しているね。

◆4年生の総合的な学習の時間も、これまでに調べてことをプレゼンしているよ。

 友達のプレゼンを食い入るように見つめる子どもたち。

 大画面にプレゼンを映し出し、マイクを使って自分の席で発表ですね。

◆となりの4年生は、図工で光のオブジェづくりの仕上げの時間。

 「仕上がったかな?」 「きらきらしていてきれいにできました。」

 みんな、いい表情で楽しく進めているね。

 

 どの教室も、3学期の総まとめにふさわしく、学習の成果を発揮しています。

この一年間で様々な力を身に付けてきましたね。

さあ、ラストスパートです!!