ブログ

12月1日(金)今日から12月(師走)です。

◆今朝から、春日部警察署さん、地域のボランティアさんたちが正門に。

 幸松っ子の交通安全を守り、明るい地域社会をつくるため、あいさつ運動ですよ。

 「おはうございます。」

 

 皆さんが見守る中、車や自転車などに十分に気を付けて、一列で正門へ。

 正門の右側からも、一列に並んだ登校班が。

 スクールガードリーダーさん、交通指導員さん、保護者の見守り隊、本校職員も児童の安全を守ります!

 ボランティアさんたちは、「あいさつができる学校ですね」と褒めてくださります。

あいさつが、さらにしっかりとできるようになろうね。

◆家庭科室では、5年生がエプロンづくりをしているよ。

 ミシンでポケットを縫い付けているね。

 「校長先生、こんなふうに仕上がりました。」 「調理実習で使えるね。」

 アイロンプリントで模様や絵などを貼り付けているよ。

◆算数で、色々なものを並べる順番について考えている6年生。

 表を使ったり、図を書いたりして考えているね。

 自力解決の時間を大切にして、この後、いよいよみんなで学び合いだね。

 「ぼく、分かりました。」 「ハイポーズ」

◆今日から、2年生の「九九検定」を開始。

 業間休みに、3人が校長室へやってきて、合格したよ。

◆図工室に来ると、4年生が書きぞめの練習中!!

 一文字、一画を大切にして書いていることが、とてもよく伝わってくるね。

 「校長先生、やっとうまくいきました。」 「本当だね、素晴らしいよ。」

◆6年生は、「幸松小!ナンバーワンスクール構想」の取組を進めているよ。(総合的な学習の時間)

 校内に掲示するポスターをラミネートし、仕上げているね。

 各小グループでは、自分たちのナンバーワンスクール構想を実現しようと、協働的に学んでいるよ。

◆お昼の放送室では、実際に、6年3組4班「ろう下安全隊」が全校児童に向かって呼びかけをしているよ。

(「幸松小!ナンバーワンスクール構想」の取組の1つ)

 ろう下を走ると、自分や友達のケガにつながることも。素敵な取組だね。

◆これから、6年生が東中学校へ一日入学に向かうよ。

 「行ってらっしゃい。」 「行ってきます。」

◆5時間目、4年生との社会科の授業。

 埼玉県の「①地形、②人口、③工業、④農業、⑤交通」の様子を比較しているよ。

 「お米作りは、低地のある県の東や南に多いです。」

 

 「工業は、県の南の人口が多いところで行われています。ただし、北の熊谷市も多いです。」

 「低地には、人口が多い市が多く、交通も発達しています。」

 3つを比較して、考えることもできてきたね。

 

 今日から12月(師走)となります。

校長室のドアに、かつての教え子からいただいたクリスマスリースを飾り付けました。

 あと15日目が、2学期の終業式。

しっかりと2学期のまとめをしていきましょうね。