ブログ

11月30日(木)【6年】一球(作品)入魂の「陶芸教室」 より

◆今日は、6年生が「陶芸教室」に挑戦!!

 小さな陶芸家たちが、プロの指導を受けて、焼き物を作っていくよ。

 指導の方の説明を聞いて、いざ、ねん土をこねこね。

 想像力を働かせて、様々な入れ物を形作っているね。

 「何を入れようと考えているの?」 「小物入れにしようと思ってます。」

 「細かいところまでできあがってきたね。」 「ねん土は、結構難しくて・・・」

 低学年ときを思い出し、油ねん土を使った造形遊びをした経験を生かしていこう!

 とても真剣に取り組んでいて、話しかけるのが申し訳ないくらい。

◆業間休み、4人の3年生が自主学習ノートの表彰。 次のノートも期待しているよ。

 「校長室の小さな美術館」の表彰の4年生。 素敵な作品をありがとう!!

◆2年生は、書きぞめに取組んでいるよ。

 何度も練習し、お手本のとおり書けるようになってきたね。

 静かな教室に、スラスラとペンを走らせる音だけが聞こえるなあ。

◆となりの2年生の図工では、車輪のような形の中に、色々な模様や絵を考えているよ。

 真ん中には、白い紙に様々な模様や絵を描いているね。

 「校長先生、できあがりそうです。」 「この後は、ラミネートをするのかな?」

◆3年生の国語は、物語文「三年 とうげ」の読み取りをしているよ。

 読み取りを生かして、音読をしているね。

 音読をしっかりとすると、さらに読み取りが深まっていくと思うよ。

◆こちらの3年生は、総合的な学習の時間「幸松っ子、春日部市たんけん隊!」

 市内の様々なことを探究し、模造紙にまとめているよ。

 「校長先生、春日部駅が新しくなることを調べました。」 「春日部駅のしんちゃんだね。」

 「桐たんすって、江戸時代から続いているだよ。」 「知らなかったなあ。」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、書きぞめの練習に挑戦中!!

 4、5年生は、筆づかいが上手になり、力強い字が書けているよ。

 1、2年生は、一文字ずつ丁寧に練習しているね。

 書きぞめの後は、国語の漢字ドリルにも取り組んでいるね。

◆昼休み、4年生の自主学習ノートの表彰をしているよ。

 5冊目を終えた児童もいて、主体的ですばらしいね。

 その後、保健委員会の5年生がインタビューに。

 「寒い時期に、元気に過ごすために何をしているか教えてください。」

「できるだけ薄着を心がけたり、冷たいものは飲んだり食べたりしないようにしているよ。」

 

 アクセスカンター「200万件」の大台が近づいてきました。

これまで、1日あたりで考えると、1日のアクセス数は約850件でした。

そのため、以前、1月10日~15日くらいに、「200万件」に到達するかなと予想していました。

本日17:30現在、あと数時間で「198万件」を越え、あと残り「2万件」になりそうです。

 

 最近、アクセス数が増え、「いいね」も多くなり、とてもありがたいです。

仮に1日1500件アクセスと考えると、あと10~15日で「200万件」です。

 

 さて、児童の皆さん、予想してみてください。

いつ「200万件」に到達するでしょうか?

私は、以前の予想よりも、1か月程度早い「12月8日(金)」に予想を変えてみますね。

皆さんの予想日を教えてください。