6/10の幸松笑楽好!
【1年生】
★道徳の時間、「めだかのめぐ」というお話について話し合いを通して、クラスのみんながたのしくせいかつするために自分ができることを真剣に考えていました。
★図工の時間、「できたらいいなこんなこと」をテーマに、自分だけの物語の中に入りこみ、集中して絵を描いていました。
【2年生】
★体育館で学年音楽を行っていました。6月24日(火)に行われる音楽朝会に向けての練習です。元気いっぱいの2年生が一生懸命演奏していました。当時の発表が楽しみです。
【3年生】
★道徳の時間、資料をもとに一生懸命、ねらいとする道徳的価値について話し合いをしていました。担任の先生が入れ替わり道徳の授業をしていました。本校では、学級担任はもちろんのこと、学年担任、全校担任の意識で教育活動にあたっています。交換授業を行うことは、児童理解にもつながります。子どももいろいろな先生の指導や個性にふれることができます。児童はとても集中して学習に取り組んでいました。
【4年生】
★音楽の時間、モーツアルト『歌劇「魔笛」から』パパゲーノとパパゲーナの二重唱の鑑賞をしていました。
おとぎ話のような物語の中で、二人の歌声による音楽のおもしろさを感じ取っていました。
★理科の時間、「乾電池の向きを変えるとモーターが反対に回るのはなぜか」について考えていました。予想を立て、今後、実験で確かめていきます。「電流」という言葉や検流計の使い方も学習していました。
【5年生】
★外国語の時間、自分の週末について友達に伝える学習をしていました。
★今日はいろいろな過ごし方の表現方法を声をしっかり出し学んでいました。
★総合的な学習の時間、「お米はかせになろう!」をテーマに自分の課題を調べていました。先日の田植え体験でお米に対する興味・関心も高まっています。今後、4年生に向けて発表するので、相手意識をしっかりと持ってプレゼンを作っていました。
【6年生】
★体育の時間、ソフトバレーボールのゲームを行っていました。どのゲームもとても白熱していました。レシーブの後、キャッチしてよい等、ルールを工夫して、みんなが楽しむことができるゲームでした。
点が入った時、チーム全員とハイタッチする姿や作戦タイムにおいて実際にうごきながら伝えている姿等とてもすばらしかったです。
★今日から卒業アルバムの撮影が始まりました。個人写真では、自分らしいポーズや格好で撮影しました。
個性あふれる個人写真になっていました。笑顔もとても素敵でした。『ネタをしっりとネッタ様子が伝わってきました』どんな写真になったのか見るのは卒業式間近です。お楽しみに!
★撮影を待つ6年生。
★給食の時間も撮影していました。
★グループ給食で和やか雰囲気の中、給食を食べていました。
今日は「かて飯」がとてもおいしかったですね。『かて飯たべて己にかて!』
★6年生が1年生の時は、コロナ禍で小学校生活の給食のスタートが黙食でしたね。
グループで友達と会話しながら食べる給食は楽しいですね。マナーをしっかりと守りながらたくさんお友達とお話して輪を広げていってほしいと思います。