ブログ

11月27日(月)【4年】算数「仮分数と真分数」より

◆4年生は、分数の学習を進めているよ。

 仮分数と真分数の見分け方と、それぞれに直すやり方を考えているね。

 コツが分かってきたら、次々に問題にチャレンジ!!

 集中して自力解決していて、素晴らしい4年生。

 分母と分子の大きさに着目し、しっかりと理解しているよ。

 分数は、小数では表すことが難しい大きさを表すこともできるよね。

◆4年生に負けじと、5年生の教室でも算数を進めているよ。

 この時間は、単元のまとめとしてドリルに挑戦中!!

 これまでの学習を振り返り、実力アップにつなげよう。

 

 

 明日は、いよいよ校内持久走大会です。

天気は、良さそうです。

1年間をかけて体力向上に努めてきた成果を発揮してましょうね。

 

 今夜は、11月の満月となります。

「ビーバームーン」と呼ばれています。

予報では、バッチリと見えるとのことですよ。

 

 今、18:00になり、このように観察できますよ。

きれいな満月(ビーバームーン)!!

 ◆撮影スポット(幸松小ジャングルジム付近にて)

 ◆スマートフォンでも撮影してみたら・・・

 

    ぜひ、お家の方と観察してみてね。