5月10日(月)爽やかな風が吹いています。
◆5時間目、校長室まで聞こえてくる楽器を奏でる音色に導かれ、音楽室へ来ました。
5年生が、様々な楽器を使って、合奏に挑戦中です。
様々な楽器の音が重なり合う響きを感じられるといいですね。
「君のリズム、とてもよかったよ。」 「そうですかあ。」
「1回目と違う楽器を担当してくださいね。」 「では次は木琴にしよう。」
鉄琴の音色が、音楽室の離れたところにいてもキレイに聞こえてきます。
曲のテンポは、パーカッションの2人にお任せです。
◆こちらの4年生は、どの教科の学習においても、対話的な学びを得意にしています。
今日は算数の時間に、自力解決した後、友達と学び合い、教え合いです。
「折れ線グラフ」の作り方、読み方がマスターできたようです。
この姿から、4年生の「本気度」が伝わってきます。素晴らしい!!
◆となりの4年生も算数「折れ線グラフ」を学習しています。
学び合いタイムが始まります。いつも当たり前に行っていることが分かります。
友達の発言をしっかりと聞く力が身に付きつつありますね。自分と友達の考えを比較することは重要です。
3人が振り向いたタイミングで、「ハイチーズ!!」
◆4年生の算数は、計画的に授業を進めているので、ほぼ同じ進み具合ですね。
「これまでのノートを振り返ってごらん。」 「あっ、先生分かりましたあ。」
真剣な眼差し。私の大好きな子どもの表情の1つです。
子どもたちの表情から、深く思考していることが分かります。
少人数指導で、効果的な学習を進めていますね。
さあ、「今日のまとめ」ができました。ヤッター!!
「問題場面」への出合わせと「課題」の提示、最後は、「まとめ」という学習スタイルが大切です。
◆2年生の音楽では、外国の音楽に触れる鑑賞を行っています。
曲を聴いてのイメージを、イラストと文章で表現しています。
「この絵の人はだれですか?」 「ぼくです。」
「君の胸のところの赤い印は何ですか?」 「曲を聴いて心がとても感動したんです。」
「風のようなものは何ですか?」 「曲を聴いていたら、こんなふうに感じたんです。」
こちらの教室には、音楽の爽やかな風が吹いています。
子どもたちの感性にはびっくりさせられます。
明日も、気持ちよい青空の下、幸松小から爽やかな風が吹くことを・・・。