10/30感謝のあいさつ
★雨の強い中子どもたちは元気に登校しました。
昨日のお話朝会で「感謝のあいさつ」のお話を子どもたちにしました。
今日も雨の中、地域の方に見守られ登校しました。ありがとうございます。
写真は、学校近くの横断歩道です。雨の中、交通指導員さん、保護者の方が登校を見守ってくださいました。
様子を見ていると「目を見て自分から先に心をこめて」あいさつできている子がたくさんいました。
子どもたちが「感謝のあいさつ」を意識しているのではないかと思い嬉しくなりました。
★あいさつは、させれるものではなく、自分から進んでするものだと思います。また、子どもの中には、声を出したり、目を合わせたり、コミュニケーションをとることが苦手な子もいます。しかし、あいさつは、子どもたちが未来を切り拓き、よりよい人間関係を築くためにとても大切なことです。子どもたちがお世話になっている方々の優しさに目を向け、心をこめてあいさつができるように繰り返し指導して参ります。
★今日は、先生方も各地域で登校指導を行いました。登校指導後、学校であいさつ運動をしてくれました。
★5年生代表委員も元気にあいさつ運動を行ってくれました。雨の日ですが、元気いっぱいのあいさつでスタートです。