ブログ

7月16日(金)梅雨明けとともに「夏祭り」です。

◆たんぽぽ・ひまわり学級の「夏祭り」のスタートだよ。

 さあ、お客さんを迎える準備OK!!

 たくさんのお客さんが集まってきたね。

 「うわあ、はずれちゃった。」 「もう一回、どうぞ。」

 しっかりと説明をして、楽しんでもらえたね。

 「先生、大成功だね。次は、秋祭りをやろう。」

◆5年生の道徳の時間だね。

 今日は、いじめをしてはいけないことを考えているよ。

 クラスで作った旗のように、みんなで仲良くだよね。

◆2年生は、漢字学習の総まとめに取組んでいます。

 「硬筆練習のときのような、ていねいな字だね。」 「ありがとうござます。」

◆水泳学習の最終日、3年生が真夏の太陽の下で泳いでいるよ。

 自分の課題を達成するため、全力で取り組みます。

 シャワーーーーーー。

  25mを往復で泳いで、100mを目指しているよ。

 100mのゴール!!

 「今年は、プールに入れて、楽しかったあ。」 「よかったねえ。」

◆4年生は、レーシングカーを完成させ、教室やろう下を走らせているよ。

 「色々なところを走らせているんです。」

 「カウントダウンしよう。ピ・ピ・ピ・ピ・ピー!(スタート)」

◆幸松小最後のプールに入るのは、もちろん6年生だね。

 最後まで水泳学習を手を抜くことなく、泳ぎ切ろうとしているよ。

 シャワー――――――。

 ゆっくりと水をつかむ感じでストローク数を減らし、25メートルを泳ぎます。

 「小学校最後の水泳はどうだった?」 「何本も泳いで、ああ疲れたあ。」

◆2年生の道徳の時間、「今日もがんばっているね。」 「うん。」

 自分の考えがまとまったら、起立して発表していきます。

 「雨上がり」の教材を読んで、「ひまわり」の気持ちの変化を考えていくんだね。

◆元気な1年生が、折り返しリレーをしているよ。

 「1位は、3号車です。」 「イエーイ!」 大喜びです。

 整列して昇降口のほうへやってきます。「校長先生、リレーで1位になったよ。」

◆5年生がキャンプファイヤーの練習を仕上げているね。

 マイムマイムは、楽しそうだ。

 実行委員が司会進行を務めているね。

 運動会で披露した「ソーラン節」も格好いいね。

 最後は、ジンギスカンの曲に合わせて、リズム感のあるダンスだね。

 

 いよいよ梅雨明け宣言で、真夏の太陽が出てきましたね。

来週2日間、元気に過ごして、夏休みをむかえましょう!!