ブログ

10/18運動会特集⑤(団体演技)

★各学年が一番練習したのが、団体演技でした。幸松っ子・先生方が一体になりつくりあげた各ブロックの演技に感動しました。本当に素晴らしかったです。閉会式の校長講評とともにお送りします。

【1・2年生】「ハッシュタグ♯ダンスでつながろう」

 自分色の格好をした1・2年生が、リズムのって、全身を使って踊っている姿は、キラキラとかがやいていました。スマホでは味わうことができない、動画ではおさまりきらない、見ている人をハッピーな気分にしてくれたすばらしい演技でした。4曲をアレンジして踊ってくれました。いろいろな振り付けを本当によく覚えましたね。「笑顔いっぱい・楽しさいっぱい、みんな大好きな」ダンスパーティーでした。バスを起こしましたね。校長先生も心の「いいね!」ボタンをたくさん押しました。

【3・4年生】「心をひとつに!幸松ダイナミック」

 ハッピを着て、たたきの音、元気なかけ声を響かせ、全力で踊る姿がとてもかっこよかったです。背中に書かれた自分の名前から選んだ漢字も輝いていました。ゆっくりな動き、躍動感あふれる動きのメリハリがすばらしかったです。中学年の心が一つになり、沖縄の大自然をダイナミックに表現することができました。中学年の団結力がとてもよく伝わってきました。今日の中学年の演技は、「一生懸命がかっこいい」の言葉がぴったりです。

 

【5・6年生】「幸松ソーラン2025~輝き 最高最強の集結~」

 長いハチマキをきりりと閉め、黒のTシャツに身を包み、冒頭の腰を低く落とした力強い構えに、会場全体が引き込まれました。息の合ったかけ声、キレのある手振りや足さばきは、ソーラン節の大切にしている、力や魂がしっかりと表現されていました。高学年としてのたくましさ、力強さが伝わる、輝きいっぱいの演技でした。最後のクラス毎のポーズもよかったです。みんなの表情から大きな達成感が伝わってきました。まさしく最高最強の集結でした。

 

★幸松っ子のみなさんへ★ 

〇限られた時間の中で運動会練習とてもよくがんばりました。みなさんの演技からその練習の成果がとてもよく伝わってきました。各ブロック心を一つにして最高の演技をすることができましたね。全力の演技で一人一人が自分色にかがやいていました。また、学年・ブロックの集団としてもかがやいていましたよ。さすが幸松っ子です。

〇主役のみんなが、運動会で最高な演技ができるようにと、みんなの知らないところで、先生方も踊りや隊形、衣装等もっとよりよい表現になるように、みんなが成長できるようにたくさん話し合っていました。先生方もみんなといっしょに自分色にかがやいていました。これからも先生方のアドバイスを素直に聞いて、クラスづくり・学年づくり・学校づくりをしていきましょう。そしてさらに自分色に磨きをかけて伸びていってくださいね。

〇今回のみなさんの演技は見ている人に感動を与えるほど素晴らしいものでした。みんなで心を一つにして目標に向かってがんばることは大変かもしれませんが、その分、すばらしいものをつくりあげることができるし、何とも言えない達成感を味わうことができます。演技をが終わった時のみんなの表情によく表れていました。これからも、みんなで心を一つにして何事にも全力で取り組んでいきましょう。

〇運動会への取組を通してまた一歩成長することができた幸松笑楽好。今年度の学校づくりの合言葉「みんながかがやく 幸松 笑・楽・好~笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好き~」にむけてさらにみんなで心を一つにして取り組んでいきましょう。  校長先生より