ブログ

2月4日(金)いよいよ立春です!!

◆5年生の理科は、代表児童が実験を行い、大画面で共有しているよ。

 次の児童が実験を演示していますね。さあ、みんなで考えよう!!

◆6年生は、来週に迫って来た学習公開に向けて、スピーチのリハーサル中!!

 何しろ、Googleミートによるお家の人たちへのライブ配信ですからねえ。

 相手意識をもって話すことは難しいね。

◆3年生は、3分間の時間とびにチャレンジしているよ。

 クラスの3分の1くらいがクリアーだね。 さらに練習を積み上げよう!!

 かつて、母校の川辺小では、10分跳んでも、学級内3位には入れませんでした。

◆1年生は、説明文の学習を始めているよ。

 文章量が増えてきても、これまでの身に付けてきた読解力を発揮しよう。

◆家庭科室では、5年生がマイエプロンにアイロンがけをしているよ。

 丁寧にアイロンをかけ、この後はミシンで縫い始めるようですね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、国語の課題を進めているよ。

 パソコンも使いこなしているね。

 漢字の部首もバッチリ!!

◆1年生の「校長室の小さな美術館(12~1月)」の表彰です!!

 

◆4年生が、ご覧のとおり。算数の学習に凄い集中力を発揮しているよ。

 あと2か月すると、5年生ですからね。 気持ちは高学年!!

◆2年生の生活科では、どのような3年生になりたいか話し合っているよ。

 「格好いい3年生です。1、2年生の手本になれるといいです。」

 話合いのあとは、いよいよカードに表現していきます。

◆3年生は、Googleミートのやり方をお家の人に教えようとしているよ。

 学習公開と懇談会をGoogleミートで行うため、小さな先生たちがお家で講師になるんですよね。

◆幸松ドームでは、4年生がソフトバレーボールを楽しんでいるよ。

 サーブとアンダーレシーブが上達してきているね。

◆あやとり、おはじき、だるま落しなどの遊びに夢中の1年生!!

 昔から伝わる伝承遊びは、いつの時代になっても楽しいものですね。

◆2年生の国語では、詩人になろうと学びを進めているよ。

 感じたこと、思ったことなどを表現力豊かに書いていけるかな。

 

 今日は「立春」、次に登校するときは「春」になります。

早く暖かくなってほしいと思いつつ、6年生の卒業が近づくことが嬉しくもあり、寂しくもあり。

 

 「先生、お願いします。」 

スピーチ原稿の添削に来た6年生。

果たして、一発で合格となるか!?