ブログ

6月28日(月)梅雨の晴れ間に、元気に活動です。

◆久しぶりの青空の下、4年生が元気タイムに「8秒間走」にチャレンジです。

 今日は、4年生3クラスで校庭を独り占めです。伸び伸びと走ります。

 私も、最後の1本を一緒に走ります。途中まではリードしましたが・・・。

◆絶好のプール日和。3年生が楽しそうに水泳学習を始めています。

 まず、自分の泳力を記録し、自分の目標に向かって学びのスタートです。

◆業間休みに、「たんぽぽ・ひまわり学級」のみんなが校長室へ。

5~6月、校長室の「小さな美術館」にねん土の作品を展示していました。

 今日は、私から一人一人へ賞状と手渡します。その後、作品を教室へ持っていきます。

◆こちらも気持ちよさそうです。4年生の水泳学習が始まっています。

 前回は測った泳力を基に、3つのグループに分かれて練習を開始です。

 水しぶきをたくさん上げて、バタ足の練習をするチームです。

◆もうすぐ、七夕がやってきます。1年生の生活科では、七夕の飾りを作っています。

 「校長先生は、のりゆき君ですね。ちょうちんを見てください。」

 「どんなお願いを書いたの?」

◆5年生は、バランスとはらいの難しい「道」という字を書いていますね。

 「先生、しんにょうがうまくいきません。」「バランスはいいね。はらうところに気をつけてみようね。」

 6年生のような真剣さを感じます!!

◆6年生の理科では、「根から吸い上げられた水はどうなるのか。」という問題の答えを予想しています。

 色々な予想が出され、問題意識が高まっていきます。

「葉に溜まっていくのかな?」「根にもどるのでは?」

 「では、実験をして確かめていきましょう。」となり、子どもたちはやる気です。

◆2年生は、全員揃って教室環境と学習習慣を整えています。6年生の教室かなと思わされます。

 「1年生に見せてあげてもいいかな?」「ハーイ。」 では、ハイポーズ!!

 

 今日は、梅雨の晴れ間となり、外で元気に活動する子どもたちが見られます。

これから暑い季節になりますが、やはり外での活動はいいですねえ。