ブログ

6/4の幸松笑楽好①

【1年生】

★図工の時間、短冊や窓の飾りをつくっていました。とても素敵な飾りができました。

★とても素敵なかざりができましたね。窓に飾ります。

★算数の時間、「あわせていくつ」の学習をしていました。ブロック操作を取り入れながら、たしざんへの理解を深めていました。

★先生の質問に対してたくさん手は挙がっていてすばらしかったです。

★式と答えもみんなの前でしっかりと発表することができました。

★窓に飾られた図工で作った飾りもとてもきれいでした。

【2年生】

★校庭が使えず、体育館で学年体育を行っていました。

 音楽に合わせて準備運動です。

★マットあそびです。いろいろな場が設定され子どもたちが夢中になって取り組んでいました。

 教師の設定した一つ一つの場には意図があり、身に付けたい動きがあります。子どもはマットあそびを通していろいろな感覚を身に付けていきます。その感覚が、中学年以降のマット運動につながっていきます。

【3年生】

★体育の時間、マット運動に取り組んでいました。今日は、前転、後転、川跳び等を行っていました。

 一人一人めあてに向かって意欲的に取り組んでいました。

★社会の時間、学校の周りの様子について、探検したことを基にまとめていました。

★プリントにとても丁寧にまとめることができていて感心しました。

【おおぞら】

★タブレット活用した学習に集中して取り組んでいました。難しいプログラミング学習にチャレンジしていました。