ブログ

12月9日(木)3つの「資質・能力」が見えました!!

◆2年生は、絵の具でレインボーを描いているよ。

 素敵な色や形のレインボー(虹)が画用紙に表現されているね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、グミを作っているよ。

 「グミは、給食の時間に食べるよ。」 「じゃあ、残りの部分を食べよう。」

◆3年生の国語は、辞書を片手に楽しく文章を書いていきます。

 2学期のまとめの時期に、笑顔で学習し、この集中力には感心です。

◆4年生の算数は、帯分数どうしのたし算のやり方を考えているよ。

 問題場面に出合わせると、子どもから課題が出てきました!! 素晴らしい導入です。

 となりの教室では、自力解決が始まっています。

 これまでの学習内容を総動員して、帯分数のたし算に挑んでいるね。

 こちらの教室では、個々の考えを基に学び合いが始まっていますよ。

 最後は、様々な考えを「だ・い・は・か・せ」のキーワードで検討させます。

◆豆電球が光るように「回路」が作れるか挑戦中の3年生。

 「校長先生、豆電球がつきました。」 「回路が成立した証拠だね。」

◆1年生は、これから力を入れてがんばりたいことを作文していますよ。

 「何について書いているの?」 「体育でボール運動をがんばりたいんです。」

◆5年生の国語では、アンパンマンの作者に関する説明文を読んでいるよ。

 文章を基にし、この人の人生について年表に整理しているね。

◆校内で唯一、体育着だけの薄着をしている5年生の教室。

 「天気予報を見て、1枚薄着にしました。」 寒さに合わせた衣服の調節について学んでいるよ。

◆5年生の理科では、コイルを作って実験をしようと、実験キッドを準備中だね。

 電流計もつなげて、準備が整ったようだよ。

◆2年生の「九九検定」は、8人が合格です。おめでとう!!

◆6年生の外国語は、教科書に書かれた文章をリーディングしているよ。

 私が中学生のころに学んだ内容にビックリ。しっかりと読めることにさらにビックリ。

◆1年生は、読書紹介をし合っているよ。楽しい本が見つかるといいね。

 友達の紹介を聞き、感想を付箋紙に書いて手渡しているよ。

◆幸松ドームでは、6年生のソフトバレーボールが始まったね。

 3人組で、アンダーパス、オーバーパスでラリーをしているよ。

 

 「今朝の天気予報を見て、登校するときの服装を1枚薄着にしようと判断しました。」

昨日よりも暖かくなる予報を基に、昨日よりも1枚薄着をしたんだそうです。

5年生の家庭科で、このような発言があり、素晴らしいなと感心しました。

 ・天気予報の情報の理解と、情報を活用する方法の獲得  【生きて働く知識・技能】

 ・天気予報の情報を活用し、1枚薄着をすべきという判断 【思考力・判断力・表現力】

 ・自分から衣服を調整しようという態度         【学びに向かう力、人間性】

 

 これらは、全教科等で児童に育むべき3つの「資質・能力」であると言えます。

このような「資質・能力」の育成に、明日からも取り組んでいきます。