ブログ

6月21日(月)今日は夏至です。

◆今朝の「元気タイム」は、3・4年生たちです。

 4年生たちがパワーを発揮しているね。

 3年生も、足が上っていい走りだね。

◆1年生の音楽「ぶんぶんぶん」で、リズムを取っていますよ。

 たん・たん・たん・うん・た・た・た・た・たん・うん

◆「校長先生、なすとピーマンがたくさんです。」「ほんとうだね。」

 2年生は、生活科で育てているなすとピーマンを収穫しているよ。

 順番を決めて、おうちに持って帰って食べるらしいね。

◆1年生のシャトルランに、6年生がお手伝いです。ペースメーカーは先生です。

 いい走りが続きます。

 みんなが応援する中、30回以上を達成した1年生の力走!!

◆たんぽぽ・ひまわり学級の音楽は、打楽器を使って演奏中!!

 様々な楽器にチャレンジ!! 音楽の先生と担任の先生と一緒に楽しそうです。

 どんどんリズムが合ってきているね。さすが!!

◆1年生の国語「おおきな かぶ」の音読です。

 「うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだかぶはぬけません。」

 みんなで劇に表現すると面白いとなったようですね。

◆4年生が、この夏初めての水泳学習です。

 自分の目標達成に向かって、レッツゴ~~~!!

 校庭の「プラム」の実が赤くなってきています。

 

 今日は、夏至(げし)です。

日本では、一年のうちで最も昼間の時間が長くなります。

北極では白夜(びゃくや)、南極では極夜(きょくや)という現象も。

自主学習でぜひ調べて、私に教えてください!!