ブログ

7月14日(水)「ひまわり賞」第1号は14人です!!

◆私から、本校の代表である6年生の委員長さんへ「ひまわり賞」を手渡します。素晴らしい態度・行動ですね。

 職員玄関を入って右側には、このように掲示しています。どんどん増えていくといいなあ。

◆1年生の校外学習で、倉松公園へ。「大きなバッタを見つけたよ。」

 「バッタを2匹つかまえました。」 「本当だあ、優しく持ってね。」

 「先生、あそこにセミの抜け殻が・・・」

 「セミの鳴き声がいっぱい聞こえるよ。」

 「校長先生、私たちと遊ぶ?」 子どもたちに遊んでもらいました。(笑)

 春に来たときとの違いをたくさん見つけていきます。

◆たんぽぽ学級では、PCを活用した算数の授業です。

 ひまわり学級では、漢字を中心に国語の学びを進めています。

 1学期に、大変成長しましたね。素晴らしい!!

◆3年生は、水泳学習の最終回(?)をむかえています。

 こちらのコースは、水中に潜って宝探しに挑戦だね。

 充実した最後のプールです。

 深いところでは、25メートルを泳ぎ切ろうとしているね。

 こちらは、バタ足の練習に励んでいるね。

◆6年生の図工では、光のオブジェを思い思いに表現しているよ。

 完成したら、是非、校長室の「小さな美術館」に作品を飾らせてね。

 様々な材料集めを行うところからが、図工の学びの大切なところです。

◆5年生は、林間学校のしおりづくりに取り組んでいるよ。

 製本作業が済んだら、しおりの中身を熟読していこうね。

 8月3日、4日が楽しみですね。

◆2年生は、自分の考えをもち、議論する道徳を進めているね。

 みんなで議論すると、自分の考えがより深まります。

◆4年生は、総合的な学習の時間です。古利根川について探究し、リーフレットに整理していくんだね。

 それぞれ探究の課題が、とても興味深いですよ。

◆5年生の教室に、クラスの旗を発見!! 「仲」の文字に込められた思いや願いが伝わってくるなあ。

 

<アメリカのペリーが来航>

 1853年の今日、黒船艦隊4隻で浦賀(現在:神奈川県横須賀市東部の地域)に来航したそうです。

初めて目にする大きな黒い蒸気船、また、欧米人の様子に、江戸(現在:東京)の町は大混乱になりました。

その後、「日米和親条約」が結ばれ、それ以降、外国から「人、もの、こと」が日本に入ってきました。

6年生の皆さん、2学期に歴史で学習するよ。