ブログ

5月20日(金)3年生の校外学習と、5年生の国語の授業へ

◆3年生は、学校の南・西側へ調査に、いよいよ出発!!

 歩道橋の上から、南・西の方角に何が多いか眺めているよ。

 国道4号線の「埼葛橋」の上から、古利根川上流の「公園橋」が見えます。

 「2年生のときに、音楽鑑賞会で来た市民会館だね。」

 「ここで、今、本を借りているんです。」

 この辺りには、公共施設が集まっているね。

 「大通りには、お店がたくさんあるよ。人通りや車も多いなあ。」

 宿場町であったことを伝えるお店やお家も見つけたよ。

 公園橋交差点付近(右手方向は春日部駅)

 公園橋まで調査を進めてきたね。

 「四方位」が英語で示されているよ。ここから見て、学校はどの方角かな?

 公園橋を渡って幸松小学校の学区内に入り、学校へ戻りましょう!!

◆5年生の国語では、「報告書」にまとめていく学習がスタートしましたよ。

 私から「みんなが過ごしやすい町」について報告文を書いて報告してほしいとお願いをしました。

 5年生たちは、報告書を書くというゴールを目指して学習をスタートしているよ。

 私の話を聴いて、これからの学習に見通しをもとうとしているね。

 報告書を作成するには、報告する対象となる相手意識が大切だね。

 見通しをもち、粘り強く、時には自分の学びを調整しつつ進めてね。

 

 5月の終わりが近づいてきています。

子どもたちの学びが充実し、「本気」で学ぶ姿が頼もしいです。

来週も、たくさんの取材をしていきますよ!

児童の皆さん、自分や自分たちのよさを発揮していきましょうね。